見出し画像

自分流のコレステロールの改善の仕方③

ついにnoteを始めて1か月!いつも読んでいただいてありがとうございます。

達成感に満ちているコミナトです。


さて、今日のテーマは引き続き「自分流のコレステロールの改善の仕方③」です。まだ読んでいない方はぜひ最初の記事からご覧ください。

コレステロール改善の戦いに挑むコミナト。

食事療法と運動療法を愚直にやり切った結果は如何に…?


まずは4月時点の数字を振り返ってみましょう。

<4月時点>
LDL(悪玉コレステロール):195
HDL(善玉コレステロール):49
中性脂肪:212

続いて、6月の結果です。

<6月時点>
LDL(悪玉コレステロール):142(-53)
HDL(善玉コレステロール):45(-4)
中性脂肪:116(-96)

どうですか!?高コレステロールに悩んでいる方であればこの凄さがわかっていただけるのではないでしょうか!!

いやー正直驚きました。もともとコミナトは高コレステロールになるような生活に全く心当たりがなく、「なんでその体型で!?」「きっと体質だよ」と言われ続けてきました。

そのため、「たぶん今回も変わらないだろうな…」と思っていました。

しかし!そんなコミナトでさえ食事療法と運動療法をしっかり行えばコレステロールが改善することが証明されたのです!

いやー本当に良かったです。めでたしめでたし。


…とはなりません!!

まだ解決しなければいけない問題が残っています。。。

①依然としてまだ高い数字である

②善玉コレステロールが下がっている

③今回の結果が一時的なものである可能性も否定できない

…の3つです。


「悪玉コレステロール値÷善玉コレステロール値」はLH比と呼ばれ、2.5以上で動脈硬化が進行すると言われています。

コミナトの場合は4月の時点で4.0ありましたが、6月の時点で3.2まで下がりました。が、依然として動脈硬化が進行する水準です。。。

LH比を改善するためには「悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす」必要があります。善玉コレステロールを増やすには運動がよいと言われていますが、運動は踏み台昇降により十二分に行っているつもりです。。。

ひとまず、当初の予定通りあと1か月継続して、今回の結果がマグレではないということを証明する方針になりました。

その驚きの結果は…!?

…次回に続きます。

#自分流 #コレステロール #LDL #HDL #中性脂肪 #食事療法 #運動療法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?