見出し画像

脳と腸と行動の不思議

【脳と腸と行動の不思議】
先日、とても面白いお話を聞いた。
現代人の脳はとても疲れている。
情報が溢れている中を生活している。
その対応で、ただでさえ大忙しの脳。
(大忙しはカラダだけじゃない!)
しかも処理のために働いて熱をもってしまう。
(なんと!パソコンやスマホと同じ!!)
脳を回復させるには、脳を休ませないといけない。
脳が休めるのは『睡眠』
十分な睡眠を取れていないと、
脳は情報を整理できないし、
疲れを取ることができない。
そのために重要なのは
『質の良い睡眠』

また、腸は『第二の脳』と言われる。
腸が良い状態でないと、
脳もしっかり動けない。
もっと大事なことが!
睡眠中に腸で
睡眠に必要なホルモンが作られる。
なのでここでも大事なのは
『質の良い睡眠』

『質の良い睡眠』の良い睡眠のために、
遅くまでのネットサーフィンは控える。
最近、よく聞く話。
これに加え、頭蓋骨を開くマッサージが必須。
頭蓋骨の隙間を開いて脳を冷やす効果があるとのこと。
日中、活発に動いた脳を休めるために、
冷やして休ませることがいいと、
最近わかってきたそう。
お聞きした日に早速試して、効果を実感!
寝る前のルーティンに加えてます。

『質の良い睡眠』大事だけど
『質の良い適度な食事』もポイントらしい。
現代人は食べ過ぎらしい。
↑これは気をつけないと(汗)
ファスティングも効果ありとのお話。
夜、食べる量と質に気をつけようと思い、
早速実行中。

もっと面白かったのは、
 思考が整理されていないと、
 実際のお片付けができない。
 腸の調子が悪いと、
 実際のお片付けができない。
このあたりのお話も面白かった。
このお話は長くなるので、また改めて。

お片付けも体調を整えることが大事、
お片付けが進むと体調も良くなる。
この不思議な相関関係、
やってみるしかない。
こりゃ、身をもって実験ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?