見出し画像

もうすぐあの季節が来る#推し短歌


#推し短歌

君が跳ぶ
おとりの軽さ
靴の裏の
白さ眩しい
今日はエンドから

みなさんこんにちは。
ご無沙汰しております。kikkaです。

突然ですが、私の推しはV(バレーボール)リーグのチーム、ジェイテクトstingsに所属している福山汰一選手です!

今回は、推しについて詠んだ短歌をよせて、私が推しにはまった経緯と私が思う推しの魅力を伝えさせてください。

私がいかにしてバレーボールに、福山汰一にはまったか



時は遡って、2019年10月の日本で開催したワールドカップバレーボール。
たまたまTVで放送されていた男子の試合を観た私は衝撃を受けました。
「バレーボールってこんなにおもしれーのか!」
最終戦であるカナダ戦でファイナルセットの土壇場でサービスエースを決めまくる西田有志選手の姿に、鳥肌というかもう「なんなんだこれは?」という未知の感情を覚えました。

それから、バレーボールが気になりまくり、生で観たい!という強い気持ちからどうすれば試合が観れるのかを血眼で調べました。
ふんふん、どうやらVリーグなるものがあるらしい…あの西田選手もそのリーグに所属している…ん?でも待てよ、この試合、ほぼ関西か東海地方でしかやってねーじゃねーか!
その当時東京に住んでいた私は唖然としました。
V1リーグ(男子)は所属しているチームのホームタウンにすーごっく偏りがあるため(ほぼ西側に固まっている)関東在住の人間には遠征という道しか残されていなかったのでした…
そこまで調べたからにはもう飛ぶしかありません。
気づいたら、広島で行われたジェイテクトstingsとサントリーサンバーズの試合に1人で参戦していました。
その年、なんとジェイテクトは初のVリーグ王者に!
あれよあれよと私はジェイテクト沼に沈んで行きました…

Vリーグを見始めてから2シーズン目、それまで西田選手には目が行っちゃうけどふわっと箱推しだった私に気になる選手ができました。
そう、現在の推し、福山汰一選手です。
福山選手は私と同郷(熊本)で私の一つ下の学年、最初に気になりだしたのはそんな親近感もあってだったのかもしれません。
あれ、この人よく見るとものすーっごく顔が良いな?
(やっぱり入口は顔ですよね…)
でもなんか試合中に突然叫んだり挙動が変だったり、全体的に様子がおかしいな?(褒め言葉)
なんかやる気なさそうに見えるけど、実は結構真面目なのかな?
気になりだしたら止まりません。
そして何より、福山選手のデータを基にしたクレバーでスマートなプレーに夢中になっていました。


推し短歌の説明


ここらへんでそろそろ冒頭の短歌の説明を。
福山選手のポジションはMB(ミドルブロッカー)と言って、相手のスパイクを止めるブロックを主として行います。
基本的には守備のポジションなのですが、もう一つ大切な役割があって、それが囮(おとり)です。

おとりとは?


おとりとは、実際には自分がスパイクを打たない時にも助走に入り、ジャンプして自分が打つと見せかけることです。相手ブロッカーの気を引き、それ以外のスパイカーのブロック枚数を減らしたり、ブロックの形を崩したりする効果があります。
もちろんMBが実際にスパイクを打つこともありますが、サイドアタッカーに比べたら打数が少ないので、大半はジャンプしているだけのことが多いです。
なので、このおとりをサボらないことが、MBの大事な仕事の一つなのです!

福山選手はおとりのジャンプを、とても軽やかに跳ぶので、毎回飛んでいるのによく疲れずにあんな風に飛べるな〜と見惚れてしまいます。
そんな毎回サボらずにおとりに入る福山選手のプレーが、目立たなくてもしっかりチームに貢献しているんですよね…それを思うと胸が熱くなります。
どれくらいジャンプが軽いかと言うと、踏み切る足と逆の足の靴の裏が見えるくらいです。
昨シーズンの福山選手のシューズは靴の裏が白かったので、その”白色”が見えた時に、まるでコートの中で光っているように私には見えたんです。
その一瞬のハッとした気持ちを短歌に詠んでみました。

エンドとは?



ちなみにエンドというのは、コートの短い方の辺のことです。バレーボールを観戦する時、サイド(長い方の辺)から観るかエンドから観るかを選ぶことができます。どちらを選ぶかは人によって好みがあるのですが、エンドを選ぶと、縦からコートを見ることになるので、セッターがどのようにトスを配分しているか、格ポジションの選手がどのような動きをしているのかが分かりやすくて面白いです。
私と同じように推し選手の靴の裏まで見たい!という方にはおすすめの座席です笑
もちろんサイドにも、2つのチームが同時に見えるのでボールの行方(インアウトなど)が分かりやすい、選手の表情が見えやすいと言う良さがありますよ!

最後に



今、バレーボール日本代表は五輪予選の真っ最中ですね。
私も毎日祈りながら応援しています!

残念ながら福山選手は代表ではないのですが、10月中旬からVリーグのシーズンが始まるので、そこでまた大活躍してくれるのを楽しみにしています。

テレビで五輪予選を観てバレーが気になった方、Vリーグに在籍している代表選手も多いですし、代表以外にもいい選手がたくさん居ますので、ぜひ実際に試合を観に行ってみてくださいね!
チケットはこちらから買えます↓
https://vleague-ticket.jp/sp/

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
寒くなってきましたので皆様お体にはお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?