見出し画像

《馬鹿話 689》 あいつ

意外な人物が意外とあいつだったりするから、注意をしなくちゃね。

「一息ついたらどうだい」と突然、彼が言ったんだ。

もちろん、わたしは不審に思ったよ。見ず知らずの人間に突然そんなことを言いだす奴なんて、滅多にいないからね。

それから彼はわたしを見ながら「もう君は働きすぎだよ」と言うんだ。変な奴だろう、でも何ていうのかなぁ、人好きのする顔と声とでも言うのか、なんとなく引き込まれる奴なんだ。

それでわたしは、彼の言葉に妙に納得してしまってさ。

「もうそろそろ僕のところにおいで」だって。

君ならどうする。行くかい。

「なぁに遠慮するなよ」って彼は馴れ馴れしく言うんだ。

誘惑ってこんな感じがするものかい。普通の言葉なんだけど、何か違うんだよね。上手く説明できないけどさ。

人間って不思議だろう。心をさ、ポンと掴まれると。ずっと、その声を聴いてみたくなるもんだ。

意味の無い言葉ってあるだろう。言葉の意味なんてどうでもよくてさ。

「どうする?」って彼は訊くんだ。

どうしよう。ついて行ってみようか。と思ちゃうよね。

今日はクリスマスだよ。

意外だったよね。あいつがさ、あいつだったんだ。

君なら一緒に行くかい。

あいつだよ。

「でも今日なら行っちゃうか」

明日のことは明日にならないとわからないからね。

でもさぁ、考えてみれば、あいつはあいつだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?