見出し画像

《馬鹿話 730》 終わらない話

「ちょっと思い付いたんだけど」と肉屋が声を掛けた。

八百屋は「何をだい?」と返事をした。

「鶏肉は肉屋、豚肉は肉屋、牛肉は肉屋、鯨肉は魚屋」

「どう、ちょっと言いにくいでしょう」と肉屋が言った。

「じゃあ俺も言うぞ」

「マンゴはマンゴ、子マンゴはマンゴ、孫マンゴもマンゴ」と八百屋が言った。

「なんだいそれ、その孫マンゴって言うのは何だよ」と肉屋が言った。

「孫マンゴってのは、子マンゴの子マンゴに決まってるだろ」と八百屋が答えた。

二人の馬鹿話を傍で聞いていた魚屋が、自分も話に入ろうとやって来た。

「マンボウはマンボウ、子マンボウはマンボウ、孫マンボウもマンボウ」

魚屋が突然早口で言った。

「おっ、なかなかやるねー。では、これは」と肉屋が早口で言った。

「ウチモモ、ソトモモ、ミスジ、ウワスジ、クリ、サンカク」

すると対抗心を燃やした八百屋が早口で言った。

「マツタケ、クワイ、ソラマメ、チョロギ、ササゲ、オクラ」

それを聞いた魚屋が更に早口で言った。

「モロコ、アカガイ、タチウオ、マス、カキ、ヤリタナゴ」

永遠に終わりそうもないので、肉屋が八百屋と魚屋に言った。

「ちょっと思い付いたんだけど」

「二人は牛と馬の肉ならどっちが好き?」

すると八百屋が言った。

「牛と馬なら、牛が旨いに決まってら」

それを聞いて魚屋が答えた。

「そうだなぁ、俺は牛肉食べてウマかった」

そして三人は、終わらない話を続けるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?