見出し画像

《馬鹿話 706》 雪だるま

公園の真ん中に、誰が作ったのか分からないが、大きな雪だるまが置かれていた。

「最近やっと分かって来たんだけど、世の中には結婚しない人と、できない人がいるんです。結婚しない人は相手のことが分かっている人で、結婚できない人は相手のことが分かっていない人なんですよね」

そう言うと、雪子は足元の雪を丸めて雪だるまに投げつけた。

「じゃあ、君はどっちなんだい」と賢二も雪だるまに雪玉を投げた。

「私は、結婚出来ない人」と雪子は笑って、雪を拾い上げた。

「別に相手のことなんか分からなくてもいいじゃないか。相手だって君のことを全部分かっている訳じゃあないだろう」

賢二はそう言うと、雪だるまにまた雪玉をぶつけた。

「そうだ、雪だるまに雪子が結婚できるか訊いてみよう」と賢二が言った。

「どうやって訊くの」と雪子は手に持った雪玉を雪だるまに投げた。

雪子の投げた雪玉は見事に雪だるまの顔面に命中した。

「ほら、雪だるまがウインクした」と言って賢二が笑った。

「ほんとだ、目をつぶっちゃった」と雪子も笑った。

「だろう、雪だるまが何を思っているかなんて、誰にも分からないものさ」と賢二が言った。

雪だるまは思った。

「早くあっちへ行ってくれ。話を聴くだけで溶けちゃう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?