見出し画像

プレゼンの基礎は「結論」から述べること

「結局、何を言いたいの?」


「あっ、言われたことがある」
「実は今でも言われる」

という方は、残念ながら現状では
プレゼン能力が低いかもしれません。


でも安心してください。
今回の記事を読めば、誰もがプレゼン能力・説明能力が底上げされます。

そして、相手とのコミュニケーションもスムーズできるようになりますので、心当たりのある人はぜひ最後までご覧ください。


改めまして、志水康太です(@shimizu__kota)

今回はプレゼンのフレームワーク(型[かた])についてです。


PREP法(具体例)

プレゼンのフレームワークとして有名なものに
PREP法(プレップ法)というものがあります。

これは「結論から話す」というもので、聞き手に優しいものになります。

会話の中で
「アナタは何を言いたいのかわからない」

と、いわれる人はこの結論から話すことができていないと思います。
ここで一つ説明が下手くそな人の典型的な例を紹介します


山田さんは鈴木課長にAという仕事を1週間前に依頼され、締切当日にこのようなことを言いました(アナタは鈴木課長になったつもりで文章を読んで下さい)


「鈴木課長、相談です。今、鈴木課長から依頼されたAという仕事をしている最中です。でも、後輩のBさんに必要な情報を集めるようお願いしているのですが、全然やってくれません。何回も催促し、急ぐように言ってるんですけど…私も困ってまして…

どうですか?

で、仕事は間に合うの?
いや、こっちが困るんだけど…

そう思いませんか?

そもそも論になってしまいますが、「当日にそんなこと言ってくるんじゃない」と思うので「結局なんなの??」と余計イライラしますよね。


では、これをPREP法で説明するとこのようにできます

「鈴木課長、大変申し訳有りません。先日依頼されたAという仕事ですが、本日中に間に合いそうにありません。というのも、Bさんに情報を集めるように指示を出したのですが、私の管理ができておらずまだ返答がありません。今すぐ、私のほうで急いで調べようと思いますが、本日中に用意はできないと思います。明日には準備できますが、よろしいでしょうか?

という感じになります。(PREP法の山田さんのほうが低姿勢に感じますが、そこは気にしないで下さい)


PREP法がどんなものかイメージできたと思うので、ここからはもう少し説明します。


PREP法(解説)

PREP(プレップ)法とは

Point  = 結論
Reason = 根拠・理由
Example  = 具体例・具体例
Point  = 結論を繰り返す

上記の頭文字をとってPREP法といいます

この順番で構成していきます。結論重視で、1つのことを具体的に伝えるので説得力があります。

Point = ポイント・結論

最初に、結論を述べます

Reason = 理由

次に、結論に対するその理由を述べます。

Example = 実例・事例・具体例

理由を裏付けするような具体的な実例・事例を挙げます。

Point = ポイント・結論を繰り返す

最後に、結論を繰り返し述べて、全体をまとめます。


一見(いっけん)、簡単にできるようにも見えますが、普段の生活から使おうと思うと練習が必要です。

練習と言っても、ひとりでやる必要はなく、普段から常に意識して会話をするようにすれば徐々にできるようになってきます。


もし、早く習得したいと思うのであれば
文章を書くようにしても良いと思います。

多少時間が掛かりますが、PREP(結論・根拠・具体例・結論)の構成をしっかりと考えながらできるので、おすすめです。


最後までご覧いただきありがとうございます。
ここまで読んだ方にアナウンスです。

「セラピストとして収入を上げたいっ!」と考えている人に無料でご相談を受けています。

「自分の今のスキル・知識でセミナーなんかできるのか?」
「すでに医療系の副業をしているが、なかなか収益が上がって来ない。どうしたらもっと上がる?」
「転職して収益を上げるっていうこともできると思うけど、どう?」

などなど、セラピストとして収益を上げたいと本気で思っている方のサポートをさせていただきます!

というのも、セラピスト(医療従事者)は自分を犠牲にして他人の為にプライベートを費やす傾向にあります。

それは、ひたすら「患者さんの為に」という想いでしていることだと思います。

しかし、現実問題として、使った時間の対価として、収入が上がっている人はごくごく僅かです。

同じ環境であった僕が
2022年から2022年の間に肩関節機能研究会として4000名以上集客し、マネタイズできるようになった知識をコンサルします!

2022年9月からサポートが始まりましたが、面談後1週間で既に結果・変化をしている人もいます。ただし、それは強い意思や継続力・行動力が無いと無理です。

やる気があって、行動できる人には全力でサポートします!
人生を変えるのは、変えようと思い行動した人だけです。
誰も自分を、自分の周りの家族を助けてはくれません。

セミナーを軸にマネタイズしたい人はこちらの公式LINEに登録した後
【無料相談】と入力し、送信して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?