見出し画像

起業家から学ぶこと セミナー参加の感想

おはようございます。コーチカです。

現在活躍している起業家が講師になって、起業についての経緯やリアルな経験を語ってくれるというセミナー、「起業塾」に昨日参加してきました。

今回は「ペライチ」という簡単ホームページ作成ツールを創った株式会社ペライチの代表取締役が講師でした。

そこで学んだことや、感じたことなどをまとめていきます。

なぜ起業塾で学ぶのか

きっかけはスキルアップのために外部セミナーをいろいろ探していたところ、起業家が講師になって熱く語るセミナーがあるというのをたまたま見つけたことです。

自分の専門分野のスキルアップを図るためのセミナーもいいのですが、「成功した起業家」という、なかなか普段の生活の中では出会えない人やそこに集まる人から刺激を受けるのもいいなと、勢いでその場で申し込みをしたという流れです。

そのため、今の会社を辞めて近いうちに独立・起業してやる!というわけではありません。起業家のマインドと、情熱・戦略を持って現職の業務に取り組むことができれば、成果が出るのではと参加して感じました。

よって、ここで私が書く内容は起業家になるための知識やノウハウをセミナーの通りに書くのではなく、いかに今の業務に役立てるかという観点で変換して書くこと、ご了承ください。

持つべきマインドセット4つ

起業のマインドセットとしては下記の4つを上げていました。これを社内や自社サービスの問題解決という観点で見直してみます。

①実際のユーザーに会って話をする
実際に何かができない、効率が悪いと感じているなど困っているユーザーを見つけ、ヒアリングをする。課題に対して問題解決方法を提示することでビジネスが生まれるので、社内やお客さんから課題の種を見つけることが重要ですね。

②自分が良いと思うサービスの体験を意識する
自分が普段利用しているあらゆるサービスの中で、良いと思うものがあればなぜ良いと思うのかを日頃から考えておくと、自社のサービスを改善できるヒントが見つかりやすいです。

①でお客さんが本質的な課題に気づいていれば良いですが、自分の欲しいものを明確に理解し、明確に語ってくれることはレアケースだと思います。自分でも探せるようにするためには、日々のちょっとした経験を糧にするのが良いです。

③まずは作らない方法で検証する
これが必要なのではと考えた際に、時間をかけ完成形またはそれに近い形を提示するのではなく、まずは大まかな全体像やラフスケッチなどで会話ができると良いです。
その時のお客さんの反応や、自分で感じた違和感などをもとに調整を加えて完成形をイメージすることができます。独りよがりになりにくいのでとても効果的です。

④スーパーファンを獲得する
いきなり万人受けするサービスを提供しようとすると何でも機能を盛り込んでしまい、ブレが生じやすい。特定のあの人が喜び、毎日使ってくれるサービスを作ることを目指します。

熱量の多いスーパーファンは、そのサービスを口コミやSNS等で拡散してくれるし、自分では気づかないような細かな改善についてもアドバイスをくれるようになるので、是非やっておきたいです。

自分が導入したい製品・サービスを言いまくる

自分が導入したい製品・サービスの名前を何度も何度も発信することで、相手の記憶になんとなく残ります。

その上で何か困ったことがあると、「あの人に何度も言われていたあれってなんだっけ?もしかしたらこの困ったことを解決できるのでは?」という流れを作ることができます。

記憶に残っていないと、Google等で関係するサービスを探すというアクションを取られてしまいますが、もし記憶に残っていると最初に(検索の前に)自分のサービスに興味を持ってもらうことができます。
相手の脳内に順位付けさせておくということですね。(個人的には脳内SEOという言葉がぴったりときます。)

企業内でも「最新のマーケティング知識についてはこの人が詳しい」というような、本来の業務範囲を超えた特定分野のスペシャリストという噂から助けを求める声がかかることがありますが、これと近い考え方ですね。

こういう状況を意識的にでも作っておくと、自分の得意分野で新規事業立ち上げの声がかかったり、昇進する理由付けになったりと、メリットが多いと思います。

ちなみにペライチでは「それならペライチで作ればいいんじゃない?」と言いやすいことを意識されたネーミングとなっており、口コミしやすいため本当に素晴らしい設計だと思いました。

人との出会いを大切に、コミュニティに積極的に入る

「起業するにあたって、仲間はどうやって集めたか」という質問の中で、コミュニティなどに入り、人と沢山出会うことの大切さの説明がありました。

仕事だけではないですが、何かをやりたいと思いついたときに、自分ひとりで実現できることは結構限られていると感じます。もし一緒に何かをやりたいという人がいれば声をかけることができる人脈ってとても大切なことなんではないでしょうか?

自分の部署内だけ、自分の会社だけ、自分の今のコミュニティだけでなく、もっと幅広い人脈を作っておくことが、今後の人生においてあらためて重要だと感じました。

最後に

ペライチというサービスは「誰でも簡単に自社のWebサイトを持てる」ことを実現していますが、ツールの提供だけでは終わりません。それを利用しているユーザーをしっかりとサポートし、売り上げを上げるところまでを見事に仕組化していると感じました。

※認定サポーターという制度があり、ペライチのファンにペライチを紹介してもらいつつ、しっかりと成果を上げてもらうようにサポートする仕組みがあります。(もちろん認定サポーターにも自身のビジネス活用に大きなメリットがあります。)

現在私はWordpressとWixを使ってWebサイトを構築・運用していますが、記事を書いて集客するという本質的な対応以外に、アップデート対応などの雑務が結構めんどくさいと感じることが多いです。

今後ますますペライチのような便利なサービスが増えていき、世の中のめんどくさいことはツールやロボットなどに置き換わっていくんでしょうね。とても素晴らしいことだと思います。

もし興味がある方はぜひ下記のサイトから詳細を見てみてください。お薦めです。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?