見出し画像

ライドシェア-やっと

昨日から「日本版ライドシェア」が一部の地域で始まったようだ。
一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運べるが、
「タクシー会社の管理下」で。

業界を守らなければならない事もわかるが、
翌朝のタクシーの予約をしても「空車が有りません」と断られるし
東海道線の小さな駅にはタクシーは止まっていないし
運転手さんも、「勤務時間の管理が厳しくなって・・・」

人口が減少し続ける社会では、
90年代までの人口増加社会の諸モデルは当てはまらないので
その逆の仕組み、
大胆な規制緩和だと思う

「民泊」の二の舞にならなければ良いと思うが・・・


コロナ前にったアメリカで、Uber を利用したことを思い出した。
 ・青年ドライバーは新車のHONDA車を自慢して乗せてくれた
 ・英語が聞き取れない南米系女性ドライバー、待ち合わせの場所がお互いわからなくて大変だった。
 ・同じルートでも、時間によって料金が変わる
 ・先客が乗っていてビックリ

下車時に、「You に、★付けておくから・・・」
スマホの、
普段使わない Uber のアプリを立ち上げると
顔写真の隣は、★4.8になっている。アリガト

円安・海外物価高でだから、なかなか行けないけど
Uber アプリ、早く使いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?