見出し画像

ダイエットと減量の違い

 こんにちは。
ボクシング日本2階級制覇、プロ戦績32戦26勝(23KO)5敗1分の現役プロボクサー小原佳太です。 

 現在このNOTEには僕のボクシング競技歴20年間で勝つために試行錯誤したボクシング理論や経験を投稿しています。

 以前まとめた小原式ダイエットの要点を紹介し、【ダイエット】と【減量】に分けて紹介しましたがダイエットは脂肪を落とす作業。
減量は体重の数字を落とす作業として分け、これまでに【小原佳太のボクサー式ダイエット攻略法】と【小原佳太のボクサー式減量攻略法】を紹介しました。
 今回はダイエットと減量の違いについてこの記事にて紹介します。


ダイエットとは?

 ダイエットと減量は英語と日本語の印象で一括りになりがちですが、僕は【ダイエット】と【減量】を分けて考えています

 【ダイエット】とは、元の筋肉・脂肪・骨から脂肪量だけを減らして健康に支障がないように行い、体格が変わると体重も落ちることと小原佳太は考えています。
簡単に言うと健康的に脂肪量のみを落とすのがダイエット

 ただ、ボクシングなど体重制限があるスポーツや格闘技、競技となると必ずしも健康的を超えて脂肪を落とす場合もあります。

減量とは?

ここから先は

1,050字

僕の知識がボクシングが好きな人に届きますように。