見出し画像

名刺代わりの好きないきもの3選

「いきものぐるり」、始動しております!
 はじめまして! 「KO-21 いきものぐるり」と申します。すでに4本の記事(本記事を除く)を投稿しているのでお察しいただけると思いますが、本アカウントはおもに、私が日常で出合った「いきもの」についての記事を、不定期で投稿していくものです。

 すでに記事を読んでくださっている方、「スキ」を押してくださった方、誠にありがとうございます。フォローしてくださっているアカウントさんもいらっしゃって、とてもうれしいです。

 本アカウントで投稿する記事には、とくに決まったルールは設けていません。「いきもの」であれば自然環境のなかで遭遇したものでなくても、動物園で飼育されていたり、博物館で剥製になっていたり、化石になっていたり食材になっていたり、絵や小説など描かれていたりと、なんでもアリにしていこうと考えています。

 子どもの頃から「いきもの」が好きで、あちこち出かけてはその地で出合った「いきもの」を撮影してきました。「いきもの」にまつわる書籍も好きで、自室の本棚には鳥類学者の川上和人さんや恐竜学者の田中康平さんなどの書籍や『ナショナルジオグラフィック』が並んでいます。

 これらの書籍をはじめ、図書館に出向いて資料を調べたり、新聞社が配信している電子ニュースを引用したりして、記事を作成しています。記事作成についても使用する資料の種類や表記方法などについても厳密なルールは設けていませんので、もしかすると読みにくく感じたり、場合によっては内容に誤りがあったりと不備があるかもしれません。記事内でなにかしらの不備がありましたら、教えていただけると幸いです。

「#名刺代わりの小説10選」ぽく自己紹介
 SNSのX(旧Twitter)でみかける読書好きアカウントさんはよく「#名刺代わりの小説10選」というタグの投稿を固定ポスト(固定Tweet)にしています。その人の本棚をみると、その人のことがわかるといった言葉もあるように、自分の好きな本を紹介することは自己紹介のひとつであると思います。

 本アカウントは「いきもの」の紹介をメインにしたものですので、小説ではなく、私が好きな「いきもの」を3種、自己紹介に変えて簡単に紹介させていただきます。

・コウノトリ

コウノトリの郷公園付近にて撮影

 「いきもの」のなかでも鳥がとくに好きなのですが、コウノトリ(Ciconia boyciana)は私が実際に出合って一番印象深く残っている鳥類です。国内において本種は、戦中戦後に環境悪化などで激減しますが、その後わずかに残っていた個体が保護され、ブリーディングローン(繁殖貸与)による繁殖促進や人工育雛などにより、現在では野生復帰しています。兵庫県但馬の保護施設で行われた放鳥式の後まもなく、私も野生下に戻ったコウノトリをみに行きました。それまでケージ越しでみていた保護鳥が、悠々と私の目の前を飛んだときは、とてつもない感動を覚えました。

・プテラノドン

大阪自然史博物館にて展示

 「プテラノドンは恐竜ではなく、”翼竜”という爬虫類」ということは、「いきもの」好きの多くが知っているでしょう。鳥が好きな私はディノニクス(Deinonychus)のような羽毛恐竜も好きなのですが、鳥よりも先に空へ進出していた翼竜類、とくに子どもの頃から馴染みのあるプテラノドン(Pteranodon)は、それらの恐竜よりも愛着があります。いつから好きだったのかは忘れましたが、鳥が好きになる以前の幼少期に、プテラノドンの玩具を持っていたので、もしかすると本種がきっかけで空を飛ぶ「いきもの」に興味を抱くようになったのかもしれません。

・キリン

姫路市立動物園にて撮影

 キリン(Giraffa camelopardalis)も幼少期に好きだった「いきもの」の1種です。動物園に行くと必ずキリンがいるエリアに向かい、「好きな動物の絵を描きましょう」と言われると決まってキリンを描いていました。プテラノドンを好きになるよりもずっと前から、1番好きだった動物です。今では鳥好きの人間になりましたが、それでもまだ、首の長いこの「いきもの」に深い愛着とともに幼少の懐かしさを感じます。

 もしかすると、また新しい「いきもの」との出合いに恵まれて、名刺代わりの好きな「いきもの」3選を更新するかもしれません。ですが、上記に挙げた3種については、また詳しく記事で紹介しようと考えています。それまで、ぜひとも楽しみにしていただけると幸いです。
 ちなみに本記事の見出し画像は天王寺動物園の「鳥の楽園」です。大きなフライングケージのなかから、鳥たちを間近でみられる、私の好きな空間のひとつです。まだ来園したことがない方に、ぜひお立ち寄りの際は足を踏み入れてみてください。

 不定期ではありますが、月に1本は記事を投稿できるよう、マイペースで進めていきます。何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただきましたら、今後の活動費用に使いたいと思っています! 素敵な記事をたくさん書いていきたいです!!