この世に正解なんてない

この世に生を授かって20数年。
受験・引っ越し・失恋・一人暮らし...

同年代の人たちと比べて、数奇な人生を歩んできたとはあまり思わない。(変わった選択をしてしまうことはしばしば...笑)

人並みの楽しい経験をし、それと同じかそれ以上に悲しいこともあった。(ネガティブなだけかな?)


そんな日々の中で感じたことは

「物事に正解なんてない」

ということ。


受験に例えれば、

 第一志望に合格できた!
   →他の高校の方が楽しかったかも
 第二志望に入学することになった
   →学力は劣っても学祭が楽しくて良い!

などのように、様々解釈ができてしまいます。
(私はどちらかというと後悔タイプかな?)


何が言いたいかというと..

自分自身で正当化することもしないこともできる! 

ということ。


だからと言って
「何でも正当化しましょう!」
なんて言いたいのではないです。笑
(私はそれが苦手ですから笑)

どっちにも考えれる脳だからこそ、起こったことに対して「判断しない」「一喜一憂しない」という脳の使い方はいかがでしょうか?

コメントで意見をお聞かせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?