見出し画像

わたしの故郷 Vol.5

まずは自己紹介・・・

こんにちは、日本学生会イベント計画・会計担当の群馬県出身の大須妃菜です。

大家好,我是日本學生會的活動計劃和會計,
開南大學三年級應用華語系的大須妃菜。
謝謝你來看我們的note

わたしの故郷【我的故鄉】

さっそくなんですけど、
 群馬県出身と言うと

「ぐんまって何があるの?」と聞かれ

「伊香保温泉とか草津温泉があるよ〜」
「食べ物だと焼きまんじゅうとかかな〜」
 という定番の答えを私はします。

だって、いきなり

「群馬はこうゆうお店があってねー」
「こうゆうとこがすきなんだよー」

って言ってもぽかん、、とされてしまいそうだから(笑)

だけど今日はせっかくの機会だから
いつもは話せないような地元ついて話そうかなって思ってます。
みんなが初めて聞くようなお店とかを紹介しようかなって。

山に囲まれ、車を走らせれば草津温泉や伊香保温泉に行ける。冬の天気がいい日には浅間山に雪が積もってる景色もみれる自然ゆたかな一方、東京には新幹線で30分、電車なら乗り換えなしの2時間ほどで着く便利さ。
車さえあれば暮らすにはもってこいの場所だとおもいます。

↓見てください、下の写真を。
 住宅が並ぶ後ろにそびえる緑色の山々を。この景色がまさに群馬県なのです。

画像1
電車から見える群馬の景色

私は群馬の高崎市というところで育ちました。
群馬県の真ん中より少し下にあるところ。

高崎は意外にもパスタが有名らしくて、
(なぜなら小麦の生産が全国で6番めに多いので小麦を使った食べ物が多いらしいです)

高崎のパスタで有名なお店だと
「シャンゴ」や「はらっぱ」が王道。

シャンゴはあまり行かないけど、
「はらっぱ」はスープスパゲティーみたいな

トマトソースやジュノベーゼ、クリームソースや魚介系。たくさん種類がある上に、ぜんぶおいしそうだから、どれにしようかなかなか決められない。

「はらっぱ」は高崎駅の近くに3店舗あるから、
よかったら行ってみてください。

コンセプトは
“ラーメン屋のような気軽なパスタ食堂”
  (はらっぱ公式ホームページより)

らしいので、気軽に行ってみてください。

画像2
ここは3店舗あるうちの本店!
画像3
豊富なメニュー!パスタの量も選べちゃうのが女性にはうれしいね

あと小麦と言ったらパンですよね。
 パン屋さんで1番最初に思い浮かんだのは

  「ブランジェリーももパン

フランス人のオーナーさんが作ってるパン屋さんなんです。

しかも

砂糖とか添加物を使ってない
身体にやさしい食パンも作ってるらしいのです。

本番フランスのパンが気になる方はぜひ!

住宅街にぽつんと佇むパン屋さん。黒色基調にレンガのタイルがいい感じ!

群馬には他にもたくさんパン屋さんがあります。カツサンドのお店だったり、メロンパンのお店とか。

でも私が1番馴染みのあるパン屋さんは
このえぱん

地元の人に昔から愛されてるパン屋さん、
この前行った時もおじいちゃんがパンを買っててほほえましかったです。

あんパンやメロンパンに惣菜パンと食パン
種類豊富なパンがたくさんあるけど、
このえパンと言ったら

森のトトロぱん

トトロの形をしたパンで
中にはぎっしりカスタードが
甘すぎなくてちょうどいい、
パンによってトトロの表情が少し違う気がして
選ぶのに時間がかかってしまいます。

このトトロは何か見つけておどろいてるように見えた。

そして、

 このえパンの隣にあるバーカー店

Tin’z Burger Market 」(チンズバーガーマーケット)

このえパンのおいしいバンズを使ってるんです

 肉をしっかりと感じれるパティに
 みずみずしいレタスのシャキシャキ感
 このえパンのこんがりおいしいバンズ

最高のバーガー!!

 食べ応え抜群なハンバーガーも
 群馬に来たらぜひ食べてほしい一品です。

 外観もアメリカンチックで可愛いので!

テイクアウトも可能!バーガーの断面が綺麗で美味しそう。
赤いドアと隣にあるスカイブルーのベンチが特徴的なお店!


食べ物の話ばかりだっので、最後に古着屋さんの話をして終わりにしますね。

群馬って古着屋が有名です!ってわけではないんですけど意外と古着屋のお店があるので、今日は1店舗だけ紹介します。

Times Are Changin 」(タイムズアーチェインジン)

 アメリカから仕入れた服や靴がたくさん並ぶ古着屋さん。

 ちなみに今年の夏はハーシーズとM&MのTシャツを一昨年はバックスバニーのTシャツ買った!どれもお気に入り〜!

 高崎と前橋と伊勢崎に、ぜんぶで3店舗。

ここは高崎店!高崎店が1番大きく感じます。

 どうだったかな群馬県?

 なにもなさそうに見えて
探すと沢山ステキなお店があるのが魅力な県。

群馬県自体が穴場スポットですね。

 群馬の温泉で日頃の疲れを癒すのもあり。
 焼きまんじゅう頬張るのもあり。

 でも、
 お昼にバーガー食べて、
 車でドライブがてら古着屋を見に行って、
 駅に戻ってはらっぱで夜ご飯。

 なんて高崎で過ごす1日もいいんじゃないでしょうか。

 読んでくれてありがとうございます。

群馬行ってみたいと思ったらスキ!群馬でここもおすすめだよ、とかこれ知りたいというコメント貰えたらうれしいです。

 次は宮城県の紹介です、お楽しみに!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                 大須妃菜

▼Instagramアカウント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?