見出し画像

今後とも青森でたくさん活動してまいります!…のでいったん内容整理します

お写真は先日作成した名刺のお写真です、今回は名刺用紙メーカーの山櫻が提供する「TSUTAFU(ツタウ)」という名刺作成サービスを利用して、「東北コットン」という再生紙で作成しました、東北で栽培された綿花の茎を使用している紙だとのことでお気に入りの出来栄えとなりました

さて

SNSでは昨日告知をさせていただきましたが、この度エフエム青森の「ラジmott」月曜パーソナリティに就任させていただきました、みなさまと一緒に楽しい放送ができるように務めて参りますのでどうぞよろしくおねがいします!

この情報解禁が行われたタイミングで一旦自分がやっていることのお話をここに書いておこうと決めておりましたので、ここから記載してまいります


芸人活動関連

おかげさまでやっとこさ青森で芸人らしいお仕事ができるようになってまいりました、弘前に引っ越して4年半、ほそぼそとでも辞めずに続けてこられましたのはひとえに皆様のおかげです、ありがとうございます!
ひとまず現状決まってたり考えたりしているものをお知らせします

ラジオ

10月から「ラジmott」の月曜パーソナリティを担当させていただきます、最終的に一人で担当させていただく形になりますが、詳細は追々お知らせしてまいります

今回新パーソナリティ募集に応募しての採用となったのですが、そのオーディションを薦めてくださったのがGardengardenさんとクローバー農園のみなさまでして、こちらの皆さまがいらっしゃらなかったらパーソナリティになれてなかったと思います、本当に感謝しております

昨日9月25日の18時台からラジオに出演させていただいたのですが、本番前にディレクターさんやスタッフさんがこぞって応援をしてくださって、本番になったらリスナーの方からたくさん歓迎のメッセージをいただきまして、本当に青森へ活動拠点を移してよかったなあと感謝しております、県外の友人知人の方からもお祝いの言葉をいただけたりしまして、どれもとっても嬉しかったです

ぜひとも皆様に報いることができるような、楽しい放送をご一緒に作ってゆこうとはりきっておりますのでどうぞよろしくおねがいします!

落語

この秋も三遊亭大楽師匠にお声掛けいただきまして、落語をやらせていただきます(出演情報はこちら

元々ピンのコント芸人だったのでいろいろな役を演じてきているのですが、落語だと1つのネタでいろいろな役ができるので性に合っているような気がします

ただ、ワタクシは師匠に細かくネタを見ていただいているわけではなく、独学の見様見真似でやっている状態なので正直実態としては「素人落語」だろうと思っております、思っておりますがこれまで見ていただいたお客様の反応を見るとコントよりも評判が良いようなので、今後持ちネタを増やしながら披露していければいいなと考えております

落語は演じるときに客席の皆様から全身が見えている状態にしなければならない、なので高座に座るとのことなのですが、ワタクシは正座で長時間座れないのでおそらく今後本格的な高座に出ることはないと思います、なので単独ライブとかそういうところで、脚立かなんかに登ってやるぐらいで、基本こっそりと披露して参りたいと思います

主催ライブ等

目下の目標としては、「合同コントライブ」「インプロライブ」を弘前で開催することを目指してまいります、最終的には「弘前のご当地お笑いライブ」が定期的に開催できるようになりたいです、横須賀の0468スタイルみたいなライブができればいいなあと思っております

バンドのボーカル

今年からDISTORTION TORTEという、80年代・90年代バンドのコピーを行うバンドでボーカルをやらせていただいているのですが、現在のところこちらの次回ライブは未定となっております

バンドのボーカルはお笑いのライブなどとは違う経験ができてとても勉強になるので今後ともどんどんやっていきたいところです、弘前で開催されるセッションライブなどで出られるところを探しつつ、ひとまずカラオケボックスでLUNA SEAとかX JAPANとか歌いまくっております、あれも有酸素運動であるらしいので健康にもよいことでありましょう

あとヴォーカルトレーニングのYouTuberさんが提唱する訓練法を試してみたところ、いままで出せなかったタイプの声とかが出るようになって原稿読みとかにも応用ができるようになりました、なんでもやってみるもんですほんと


こぎん刺し関連

こぎん刺しプリントTシャツ屋さんもおかげさまで早4年、これからもこぎん刺しと菱刺しの可能性を追い求めてまいりたいと思います

こぎん刺しも菱刺しもまだまだ様々なポテンシャルがあると思っておりますよ

土手町実店舗開店計画

実は今年の夏から土手町に実店舗をオープンするべく準備を進めております

まだ本当にオープンできるかはわからず、もしかしたらお流れになるかもしれないのですが、もし開店できたあかつきにはこぎん刺し・菱刺しプリントの服・雑貨を販売するだけでなく、クラフト作家さんのこぎん刺し・菱刺し作品の販売やワークショップ・トークライブの開催等、こぎん刺し・菱刺し普及の活動拠点として大いに活用してゆきたいと思っております

オープンできたら面白いお店になりそうなので、いろいろな方のお力を借りながら進めていきたいと思います、進捗状況はまたこのnoteでもご報告して参ります

イベント出店

今年もまだまだクラフトイベントへの出店を予定しております、出店予定はヒシコギントのウェブサイトやSNSで随時告知してまいります

家がダンボールだらけなので新商品の置き場所が無くてなかなか新しいデザインを出すのが難しいのですが、寒くなってきたらTシャツはちょっとお値引きしてイベント特別価格での販売をしようかなと思っております(箱を減らしたい)

オンライン販売

このところオンライン販売の方は思うように管理ができていないのですが、10月中に「ジップアップパーカーの受注販売」を再開させる予定です、準備ができましたらサイトとSNSでお知らせいたします

ウェブサイトのコンテンツ作成

いままで調べたこぎん刺しや菱刺しの話などをサイトにまとめて公開したい、と、随分前から考えているのですがまだ実現できておりません…

こぎん刺しや菱刺しはその歴史的背景もかなり興味深い手芸であるのでぜひたくさんの方々にお伝えできるようにしたいです

こちらはそのうちYouTubeでがっつり動画作って掲載するぐらいのことはできるようになりたいので、なんとか他の業務を一段落させて作業に取り掛かりたいところです

オーダー品製作・コラボ商品製作

いくつかバックグラウンドで動いている企画があるのですが、この分野はきちんと体制を整えて大きくしていきたいところです

ワタクシが作っているのは「印刷データ」なので、印刷できるものであればなんでも応用ができるため、各種ノベルティグッズですとか、ポスターなどの宣伝用素材、酒瓶のラベルなどの商材デザインにも使えるはずだと思っております

手仕事のアナログ感をデジタルデータで気軽に取り回すというのはなかなか面白い分野なのではないかと思いますので、もしご興味がある方はぜひお声掛けいただければと思います

ワークショップ

たまにこぎん刺しのワークショップのご依頼をいただきまして、こぎん刺しの刺し方ですとか、こぎん刺しに関するお話などをさせていただいております

ワークショップで使う資料等は少しずつアップデートを行っておりまして、いつか十分なクオリティになりましたらサイト等のコンテンツとして公開したいと思っております

新商品開発

アイディアはまだまだありまして、こぎん刺しを刺す時間も調整すれば捻出できるのですが、予算と保管場所が不足しておりまして全体的に頓挫しております、ひとまずしばらくは実店舗の準備をすすめてゆこうと思っております


パソコン仕事

パソコン弄って25年、Office365もAdobe Creative CloudもWordPressも自作PCも独学でひととおり習得しておいてほんとによかったなという昨今であります、こぎん刺しとPCとを両方できておらなんだらば今頃😇んでてもおかしくなかったですねえ…

40歳のときに一念発起して基本情報技術者試験を受けてちゃんと一回で合格できたのも今の自信に繋がっております、「勉強は何歳になろうと自分の身になってくれる」と体感できたのは大きかったです、知的好奇心の赴くままにどんどこ学んでまいります

業務委託・単発のご依頼

定期的な業務を何件かやっております、事務系の業務とWordPress関連業務が半々くらいで、たまにチラシのデザインや動画制作などの依頼を受けております

これらパソコンのお仕事とヒシコギントでの販売売上とを併せてなんとかようやく暮らしておる感じです

冬になったらヒシコギントの売上がかなり減るはずなので、そういった際にはパソコン仕事の比重を増やしてなんとか生き延びようと思っておりますが、ゆくゆくはヒシコギントの稼ぎを十分に増やして、冬にイベントの開催や新商品の準備をたくさんできるような体制にしたいところであります


趣味

消しゴムはんこ

ぜんぜん彫れておりませんが、土偶やねぷたや実用性のないモチーフやを彫りたいところです、いつか個展できるぐらい彫ってやりたいと思ってましたが、できた端から売り払っちゃうので手元に残っておりません

ライブ鑑賞

KEEP THE BEATやEVENT HOUSE SHAKEなど、弘前のあちこちで開催されるライブでいろんなバンドを観たいです

あと10月末の人間椅子@青森Quarterのライブを観に行きますので、今回もライブレポを書きたいと思います、今後はnoteで書いてゆきます

YouTubeを観る

家にいるときは大概YouTubeを流してます

ゲーム実況だとTOP4(特に牛沢さん)、最終兵器俺達、非公式ズ、2BRO、けそポテト、その他だとQuizKnock、東海オンエアをよく観てます

もしいつか任天堂Switchを入手できたなら自分でもゲーム実況をやってみたいです、ゲームはヘタクソなのでひたすら読み上げるゲームだとかを選ぼうと思います

というかゲーム実況だけならSteamでもPC用フリーゲームでもできるので、ひたすら読み上げる系のゲームが見つかったら家での読み上げ特訓としてやるのもよいかもしれません

…いろいろと夢は膨らみますが、今やるとぜんぜん働かなくなって経済的に😇ぬかもしれないので、生活費を十分稼ぎ出せるようになってから満を持して始めようかと思います


とりあえずワタクシの最近の暮らしぶりを余さず書いて整理としようと思ってましたが、そろそろ面倒になってきたのでこの辺にしておこうと思います、まだ何かしら抜けてそうな気がいたしますが…

あと、ここに記載したものとは別の目標として「駐車場付き物件に引っ越す」「車を入手する」というのがありますので、ひとまず引っ越しの方は近々なんとかしようと思っております

とにかく、ここに記載したものをどんどこやってまいります、「他の方にご協力いただけるもの」と「自分で粛々と進めるもの」とがありますし、思うように進む案件もあればなかなか進めるのに苦労する案件もあるので、臨機応変に進捗させてゆこうと思います

ワタクシは昔から自分の特性を「器用貧乏」と考えておりますが、器用貧乏もそれぞれLvが80とかならそれも充分いいような気がするわけです、まだまだレベル上げやってきますぞ

今後ともLv90の器用貧乏を目指して各方面を働いてゆこうと思います、ぜひご一緒に面白がっていただければと思いますので、何卒どうぞよろしくおねがいします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?