見出し画像

復帰直前の後輩のなやみ

昨日の夜、案の定寝落ちしていると、育休中の後輩からLINEが来ていた。その後輩は2児のママ。前の復職時にアシスタントだったけど営業に戻っていた。とてもLINEの内容が長い、たぶんいろいろ悩みがあるのだろう。要約するとこんな感じ。

・育休中は勉強したり、育休プチや育休インターンなどやってきた。いっぱい刺激を受けてきた!
・小一の壁を3年後に迎えるにあたって、不安。今のままだとうまくいかないと感じている。どう乗り越えますか?学童について、会社の働き方について、個人のキャリアについて、どんな感じですか?

彼女の思いを受け止める

なんか、数年前の私をみているようだ。私も2人目の育休中はとても充実した毎日を送っていた。だが、いざ復帰するとなると考える。自分には資格も肩書も大それた実績も何もないことに。周りの刺激をもらったワーママたちはとても仕事ができそうだし。自分と比較してしまう。どうしよう、何かしなければ・・・。そこで、上司や社長に相談しながらも道を作ってもらっていた。

私なりに思うこと

結局のところ、会社は自分の思う通りにはならない、「やりたいことがあるか」「やりたいことをやらせてもらえるかどうか」それは正直わからないし、年次や環境、考え方が変わるとそれも消えてしまうかもしれない。

それでも、自分のやりたいことは自分で決められる。結局のところ「自分のやりたいこと」ができる環境にいることが、心身ともに健康に毎日過ごせると思う。それを彼女に聞いてみた。

「スキルが足りないってなんのスキル?将来どうなってたいのかな?自分がやりたいことってどんなことだろう。」

自分に跳ね返ってきた

会社からは、どんどんミッションが与えられ、責任を負う仕事が任される。はて、自分は本当にこれがやりたかったのか。正直なところ、まだ「これが一番やりたい」ではなく、「この仕事は(つらいけど)楽しい」というところ。自分も道半ば、後輩一緒にがんばろう。私もまだまだ、もがいているところなんだ。

今日はいい陽気ですね。早く春よ来い!’風が寒いわ。。。

では、また。

こなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?