見出し画像

育休中にやってよかった3つのこと

おはようございます!2人子どもを産んだので、2回産休・育休を使いました。1人目は育て方もわからずジタバタしていましたが、2人目は心も体も余裕があり、できたことが増えました。その中でもやってよかったこと、3つを厳選してお伝えします。

①グロービス学び放題
https://hodai.globis.co.jp/

グロービスの学びをアプリを使って動画で読み、ビジネススキルを学べる内容です。半年で1万円くらいだったかな?私にとってはとても良いツールでした。

良かった理由①
コンテンツが短時間でチャプター分けされているので、「この内容なんだったけ」と思うことがない。テストもあるので、復習もできた。

良かった理由②
フレームワークを学ぶ動画は、動画が図式や表などを多用するので、目で見てわかりやすい内容である。あと実例なども出るので理解しやすいです。

良かった理由③
自分が興味のなかった分野にも、入り込みやすい
。私の場合はアカウンティングとかクリティカルシンキングは食わず嫌いだったので良かった。

良かった理由④
どんどん新たなコンテンツが更新されるので、見終わることはない。

そして育休中によかったなと思う最大の理由は「私、学べてる!」という少しずつの積み重ねが社会から寸断されている中で自分の評価を上げられること。
コスパとしては普通に受講するよりとても安いので本当におすすめです。(普通の受講の方が学びの深まりとクラスの仲が深まりますが)

②育休プチMBA
https://ikukyumba.jp/

これは、育休中の方が子連れでも意欲的に学べるプログラムで、MBAのメソッドを使っています。ワークシフト研究所が運営しています。育休中に取り残されている空虚感、子どもを抱えながら社会に出る不安を持つママやパパが気軽に参加できます。とっても良いです!

良かった理由①
子どものおむつ替え、授乳は授業中にOK。だってみんなママだもの。子どもが泣いても誰も気にしない。

良かった理由②
みんなの体験や悩み、不安を共有できる、仲間が見つかる。
自分だけじゃないんだな、と安心できます。社内の上司より心強い。

良かった理由③
参加者のみが入れるSNS会員ページより、いろいろなオフ会に参加したり、情報共有ができる・つながる交流の場があります。

なにより私はここのオフ会で営業ワーママとつながったので本当に参加してよかったな、と思いました。

③育休中の旅行。

今はコロナ禍なので難しいですが、1人目の時は生後7か月でハワイに行きました。結婚式を挙げた教会に子どもを連れて行った時の感動はジーンとくるものがありました。夫の繁忙期や子どもの月齢によるところはありますが、本当に、本当に楽しかった・・・!7か月は座れるくらいで動かない・離乳食も少し食べる、月齢なので安心かもしれません。


私の仕事は普通のGW、夏季、年末年始しかお休みがとれないので、安い時期に行ける育休中は本当にありがたい。ちなみに2人目育休中もハワイアゲインしようとしましたが、夫の仕事業務過多により泣く泣く取りやめました。コロナになった今では、実姉を連れてでも行けばよかったな・・・。

コロナ禍でなかなか上記の体験が難しい、といった世の中。今、というタイミングを逃すと次がある、とはいかないということがわかりました。私も心得ます。

どなたかのご参考になれば。

こなつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?