見出し画像

報われない魚、その名はホキ


唐突ですが、あなたはマクドナルドのフィレオフィッシュに使われている魚をご存じですか?

そう尋ねられると案外即答できないと思います。

実は、南太平洋で獲れる深海魚ホキという魚がそれ。魚介類図鑑によると「体長1メートルを超え、非常に上品な白身でイヤミがなく、煮てもソテーしても、揚げても身が縮まず軟らかい。ただしうま味が少なく、バターや油、スパイスなどで補う方がいい。」

同じく白身魚フライで用いられるタラ、スケソウダラに比べ、知名度がないのは、深海魚で見た目がグロテスクだから。ちなみに海苔弁の白身魚フライにも使われています。

ホキ

かつて昭和天皇は、「雑草という草はありません。見るものがそれを雑草と思うから雑草なのです。」と仰られたそうな。

だったら、雑魚という魚もないでしょう。「白身魚」なんて出自を隠すような一括呼称で、名前も知られずに消費されていくホキさん。

How does it feel?
How does it feel
To be without a home
Like a complete unknown
Like a rolling stone ?

どんな気持ちだ?
どうゆう気分だ?
家もなくて
誰にも知られず
転がる石のように生きるっていうのは
(ボブ・ディラン ライク・ア・ローリング・ストーン)

家庭用の需要はほとんどないのに業務用は好調で、近年オーストラリア・ニュージーランド沖では底引き網で乱獲が進んでいました。

名無しの人気者ホキ。消費され尽くされるホキ。

でもなんと最近、保護種指定で漁獲量に制限が設けられました!!👏

のり弁の白身魚フライを食べるときには報われない魚ホキ君を思い出すと、少しはいつもより美味しく感じるのではないでしょうか!?

頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。