見出し画像

【SCANDALならこれ聴け】おススメ曲5選

みなさんこんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

今日は薬局に行ったらマスクが売っていました。幸い私の家はマスクのストックがあるため買う必要はなかったですが、なんと10枚500円もしました。さすがに高いですね…。みなさんの家にはマスクはありますかね。

さて、今日は昨日に引き続き、おススメ曲紹介。今日は「SCANDAL」のおススメ曲を紹介したいなと思います。アニメの主題歌で有名になったSCANDALですが、今日はみんながあまり知らないSCANDALの名曲をけんてぃ目線で紹介したいなと思います。SCANDALを紹介した記事は下に載せておくので、ぜひ読んでみて下さい。↓


それでは行きましょう。


➀A.M.D.K.J

この曲は、一番最近に発売されたアルバム「Kiss from the darkness」に収録されている一曲です。アニメ ゲゲゲの鬼太郎のOPにもなった歌ですね。

この曲は、リンクを載せておくので、ぜひPVで聞いてみて下さい。ガールズバンドとは思えない程の激しさがあって、とてもロックを感じられる一曲です。彼女たちはめっちゃかわいいのに、めっちゃかっこ良い歌を歌う、そこが魅力だと思いますね。最近出た曲で、今までにないロックさを感じたのでこの曲を挙げました。

けんてぃ的PVの見どころは、Aメロ後半のギターと、サビでベースのTOMOMIが2ステップを踏むところですね。


②SUKI-SUKI

この曲は2016年に発売されたアルバム「YELLOW」に収録された一曲です。

みなさん、冬の歌といったら何の曲を思い浮かべますか?実際、冬を歌った曲って少なくて、冬の歌のほとんどがクリスマスソングだったりするんですね。でもこの「SUKI-SUKI」という曲は、冬そのものを歌った歌なんですね。

なんか冬って、いやじゃないですか?もちろん楽しいことはたくさんあります。それこそクリスマスとか。でも、寒いし、朝は起きれないし、家からでたくないし…。でも、この曲を聞くと、なんか冬が好きになるんですよ。イメージで言うと、雪が降る雪ではなく、快晴の冬みたいな。とても気持ちが晴れ晴れするんですね。なんせサビの歌詞がこれですもん。

今年も大好きな冬がやってきた
小さなころから冬が好きなの

こんなの、冬が好きになるに決まってますよ。もう全然春ですが、早く冬になってみんなに聞いてほしいです。


③Graduation

この曲は、2014年に発売されたアルバム「HELLO WORLD」に収録されている一曲です。

この曲は実際、シングルの曲でもないですし、アルバムのリード曲でもないです。言っちゃえばマイナーなので、動画も貼れませんごめんね。

でも、この曲は(きっと)ファンのなかでも好きな人は多いはず。その理由は歌、音、歌詞、そして声が全てマッチしているからです。

前のSCANDALを紹介した記事で、SCANDALは全員ボーカルになると書きました。それと同時に、作詞作曲も全員するんですね。だから、作詞作曲する人によって、その人の色が曲にくっきり出るんですね。「あ、これ誰っぽい曲だ」みたいな。この曲はメインボーカルのHARUNAが作詞作曲、そして歌も歌ってるのですが、端的に言うとこの歌はすごく「HARUNAっぽい」です。HARUNAの少し低い声と、切なそうに歌う感じが、「Graduation=卒業」を完全に表現しているんですね。それがこの歌を選んだ理由です。

SCANDALの曲は作詞作曲する人によってタイプが違うので、その違いを聞いてみるのも良いかもしれませんね。


④お願いナビゲーション

この曲は、「Graduation」と同じアルバム、「HELLO WORLD」に収録されている一曲です。

この曲を紹介した理由は、一言で言うと私が好きだからです(笑)。種類で言うと、一曲目で紹介した「A.M.D.K.J」と一緒ですかね。とてもロックない一曲です。この曲も少しマイナーな曲ですが、ファンの中では有名な曲です。「SCANDALの曲で何が好き?」って聞かれたときに「お願いナビゲーションが好き!」て言えば、(こいつガチだ…。)って思われますね絶対。

紹介があまりできなくてごめんなさい…。でも、単にかっこいい曲です。聞いてみて下さい。


⑤ALONES

この曲は2011年に発売されたシングル「HARUKAZE」に収録されている一曲です。

曲名を聞いてピンときた方いますかね。そうです、この曲は「Aquatimes」の曲のカバーなんです。

なんでカバーしたかと言うと、以前SCANDAL紹介の記事で、アニメBLEACHの主題歌を歌ったと紹介しました。その時は「少女S」という曲を紹介しましたが、実は「HARUKAZE」という曲も主題歌になったんですね。その時、BLEACHの他の主題歌のカバーとして、Aquatimesのこの曲が選ばれたという訳です。他にも、ORANGE RANGEの「*~アスタリスク」もカバーしています。

Aquatimesの曲を女性が歌うのは新鮮ですが、Aquatimesの良さとSCANDALの良さ、両方ともの良さが出てる一曲になってます。


これであなたもSCANDAL通

今日紹介した曲は、あまり知られてない曲ばかりです。しかし、どれも良い曲ばかりです。厳選に厳選を重ねて選んだので間違いありません。

この5曲を好きと言っていれば、あなたも胸張ってSCANDAL好きと言ってよいでしょう。

これを機に、あなたがあまり知らないSCANDALを知ってみるのも良いかもしれませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事の曲が、一曲でも好きになったと思ったら、ぜひいいね、よろしくお願いします。


明日はフォーリミですね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?