見出し画像

【ブラジャーだけじゃないよ】マイヘアおススメ曲5選

みなさんこんにちは。
今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

自粛が続く中、私は謎に筋トレを続けています。かれこれ1ヶ月ずっとやってますが、胸筋に成果が見られてきて、Aカップぐらいにはなりました。
目に見えて分かるようになると、やっぱり楽しいですね。
みなさんは何か運動されてますか?


さて、今日もおススメ曲紹介。
今日は「My Hair is Bad」のおススメ曲を紹介したいと思います。

マイヘアってサブスク解禁してないんですよ。
まあそれもロックバンドっぽくて好きなんですけど。
だからスマホでマイヘアを聴こうとすると、CDや音源を買うか借りるかしないといけないわけで。みなさんにとっても、マイヘアを聴く機会って少ないんじゃないでしょうか。

そのため、今日のおススメ曲は、そこまでコアな曲は紹介しません
けんてぃ目線で「これぞマイヘア!!」という曲を紹介したいなと思います。(とは言いつつ、自分もそこまでコアな曲は知らない…)
マイヘアを知らない人、マイヘアに興味がある人は必見ですね。

マイヘアを紹介した記事を下に載せておくので、ぜひ読んでみて下さい。


それではいきましょう。


➀アフターアワー

この曲は、2014年に発売されたアルバム「narimi」に収録されている1曲です。

この曲はマイヘアの曲の中ではかなり「ロック」な感じがする曲ですね。
これがロックバンドだぞお前ら!!!」って言ってるような曲。

最近のライブでは分かりませんが、この曲はライブの1曲目でやるのが定番でした。
なんというか、疾走感ある曲ですよね。
「真赤」とかが有名だからこそ、こういう激しめの曲はみなさんにとっては意外なのではないでしょうか。
いや、真赤もそれなりに激しいか。

載せてる動画は、ライブ映像です。途中にボーカルの椎木さんが言う「ドキドキしてる?」がこの曲の代名詞です。
動画自体もすごい興奮するので、ぜひ見てみて下さい。


②次回予告

この曲は、2018年に発売されたEP「hadaka」に収録されている一曲です。

この曲は、音と言い歌詞と言い、すごい生活感あふれる1曲です。
きっと椎木さんの生活、人生の曲なんでしょうが、その生活が私たちとはかけ離れてなく、とても共感できて「エモっ」ってなります。

そこがマイヘアの良いところですね。遠い存在のバンドマンではないところ

まさに「次回予告」という感じ。
他のバンドの曲は(イメージ)、「いつか始める?それはいつだよ!!!今始めるんだよ!!!なあおい!!!今だよ!!!」って感じじゃないですか。
でもこの曲は「僕らの生活はいつだって平凡、年老いたってそう。でも、いつだって夢は忘れたことはない。僕らの続きはこれからだ」みたいな歌です。伝わってるかな。

どっちが良くてどっちが悪いとか、そういう話ではなくて。雰囲気の問題?マイヘアというバンドの雰囲気は、こんな感じ。すごい、聴いてて耳障りが良いというか、いつもの感情で聞けるというか。

この曲は恋愛じみた歌詞も入ってるんですが、個人的にはこの曲は(前の紹介の記事の言葉を使うと)「人生曲」ですね。


③化粧

この曲は、2019年に発売されたアルバム「boys」に収録されてる一曲です。

この曲はゴリゴリに「恋愛曲」。一言でいうと、「女目線の失恋曲」です。


「女目線の失恋曲」なんて、この世に山ほどあるじゃないですか。でもこの曲は、ってかマイヘアは、表現が上手いんですね。このタイトルの通り、「化粧」をテーマに失恋を表現するんですね。
いくつか歌詞を載せます。

口紅で書いた 赤い糸じゃ
あなたのこと 縛れなくて

触れた唇 残した赤は
あの子に会う前に落として

もっと素直になれたらよかったよ
素顔になれたらよかったよ

この表現がまた上手くて、切ねえ…。
なんか女でもないし、失恋もしてないけど、この曲聞くと「うわぁ…しんどい…」ってなるんですよね。
マイヘア側からしたらマジで勝ちですよね。(?)

そしてこの曲に、こんな歌詞もあるんですよ。

飲めないお酒を飲んだのも 疲れてないフリしたのも
1秒でも隣にいたいだけだったの

この女の子はお酒が弱い。それでも彼の隣にいたいから、頑張って飲んだんですね。切ない…。

そして、「グッバイマイマリー」という曲に、こんな歌詞があるんですね。
(この曲は一言で言えば、「結婚したかったのに、別れてしまった男目線の歌」です)

2人でよくいった500円の飲み放題
薄目で頼んだレモンハイ たった2杯でほっぺ赤かった

あれ?「グッバイマイマリー」に出てくる女の子もお酒弱い…。
「化粧」と「グッバイマイマリー」の女の子、同じ子じゃない…?どっちもお酒が弱い女の子、これは偶然なのか…?
同じだとしたら、余計エモくないか…???

この2曲は同じ人物かは定かではないですが、マイヘアの曲ってこういうことあるんですよ。違う曲なのに同じ人物をベースに歌ってることが。

次はそういう曲を紹介します。


④卒業

この曲は、2016年に発売されたアルバム「woman's」に収録されている一曲です。
この曲、woman'sの12曲目に収録されているんですけど、11曲目があの「真赤」なんですよ。そうです、この曲、「真赤」の時の2人と同じなんです。

「真赤」のPVと、「卒業」のPVを順番に見てもらったら分かりやすいと思いますが、出てる女優さんが一緒なんですね。下にどちらも載せておくので見てみて下さい。


そして、途中で映る彼女の爪の色。「真赤」なんですよ。まさかの「真赤」なのはブラジャーではなく、爪の色だったんですね。
(「ブラジャー??」ってなった方は、「真赤」を聞いてみて下さい。一瞬で分かります)


この曲が「真赤」の時の2人と同じ、というのは、歌詞から伝わってきます。
1番の歌詞は、別れる前の彼氏目線の気持ち。
2番の歌詞は、別れた後の彼女目線の気持ち。

『「真赤」の時もそうでしたが、男のほうは、彼女のことが大好きだった。「犬みたい」って言われてましたし。でも、別れた後に気づいたけど、彼女も結局は男のことが好きだった。
でもその気持ちも、別れてしまったから意味が無い。もう二人にとって、子どものままではダメだ。でも大人ってなんだろう。分からないが、もう色々考えてもしょうがない。恋人でもなく、友達でもなく、二人から卒業しよう』

この曲聞くと、一本の映画を見てるかのようになります。そして渋谷駅に行きたくなります。ぜひ、真赤を知っている方は、卒業も聞いてみて下さい。


⑤番外編:ラブソング(サンボマスター)

5曲目は番外編
この曲は、最近発売された、サンボマスターのトリビュートアルバム「サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ」に収録されています。
マイヘアの他にも、ヤバT、10-FEET、MONGOL800、BiSHなどがこのアルバムに参加しています。
マイヘアはその中から、「ラブソング」をカバーしてるんですね。

これがまた良い…。「え、これマイヘアの曲???」ってなります。それぐらい合ってるし、自分たちのものにしちゃってる。
サンボはこの曲にピアノを使ってるんですが、マイヘアのほうはピアノの部分をギターで弾いていて。それもマイヘアっぽさを出していると思います。

この曲をもともと知っている人はもちろん、初めて聞く人もぜひ聞いてみて下さい。


「真赤」だけじゃない!!!

確かに「真赤」が有名なのはわかります。めっちゃ良い曲ですし、冒頭のブラジャーはインパクトありますもんね。

でも、マイヘアはそれだけではないんです。「THE バンドマン」だからこそ、アツい曲もあれば、クソ名曲もめっちゃあります。椎木さんの人生どうなってんの???ってなる曲ばかり。

みなさんも、少しだけマイヘアの奥のほうに触れてみてはいかがですか。ドキドキしましょう。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事が少しでも役に立ったら、ぜひいいね、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?