見出し画像

【UVERworldならこれを聞け】おススメ曲5選

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さりありがとうございます。

外出自粛が続いていますね。みなさんは何をして過ごしていますか??私はアマゾンプライムで千鳥の相席食堂を見ています。クッソおもろいです。やっぱり千鳥は最強ですね。おススメなのでぜひ見てみて下さい。

さて、今週のnoteは、先週に紹介したバンドのけんてぃ的おススメ曲を紹介したいなと思います。

おススメ曲第一弾は、「UVERworld」です。UVERについての紹介は下に貼っておくので、ぜひ読んでみて下さい。↓

このおススメ曲は、UVERを知らない人向けから、UVERっぽい曲、さらには最近の新しいUVERの曲も、けんてぃ目線で紹介していきたいと思います。

それではいきましょう。

➀GOLD

この曲は、2010年に発売されたアルバム「LAST」に収録されている一曲です。

これはカテゴリ―で言ったら「UVERっぽい曲」です。この曲、聴いてみたらわかるんですが、UVERっぽく結構激しめなんですね。そしてサビの歌詞にある「踊れ」。裏で聞こえるドラムの早打ち。なんかもうテンション爆上がりって感じです。最近でこそライブであまりやらなくなりましたが、ファンなら誰もが好きであろう一曲です。

しかも、これまたUVERっぽいのが、激しいのに、歌詞もなかなか良いこと言ってるんですよ。以下はラスサビ前の歌詞です。

一生涯 共に過ごしたって 別れは一瞬だから 笑って その瞬間まで 熱くなれりゃいいじゃん

相変わらずアツい歌詞書きますね。メロディも良くて歌詞も良い。まさにUVERって感じです。


②ほんの少し

この曲は2017年に発売されたアルバム「TYCOON」に収録されている一曲です。

こちらは「GOLD」とは打って変わって「超王道ラブソング」です。この曲はUVERを知ってる人でも、コアなファンじゃなければ知らない人もいるんじゃないでしょうか。なぜ、ラブソングの中からこの曲を選んだかと言うと、端的に言えば「歌詞の良さ」です。UVERのラブソングって、この曲に限らず全部歌詞が直球ストレートなんですよ。以下は一番のサビの歌詞です。

僕が見送るよ 君が寂しくないように たった一秒でもこの世に長く残ると約束するから 君が眠ったあとも僕も隣で眠りに就くよ 抱きしめたままで夢をみるよ そこで会えるように ほんの少しでも

この曲は、『僕は君より絶対先に死なない、君をこの世で一人に残すことなんてしない、悲しい思いなんてさせない。僕は君より「ほんの少し」強くいるよ。』という歌なんです。ね、直球でしょ?「ブラジャーのホックを…」とか、「セッ〇スしよう」とか言わないでしょ?UVERの歌詞には人を動かす力があるんですね~。


③Wizard CLUB

この曲は2014年に発売されたアルバム「0 CHOIR」に収録されている一曲です。リンクの動画で言うと2曲目ですかね。

これは、イントロを聞いた瞬間ハマること間違いないです。動画を見てくれるとわかると思いますが、最初、全員でパーカッションをするんです。これだけでもうテンション上がるのに、最初の歌の部分はボーカルのTAKUYA∞のギター。それが終わったら急に入ってくるサックス。この曲、良さが渋滞して頭に処理させてくんないんですよ。そんな曲あります????そのあとのメロディも曲調も歌詞も、UVERが好き勝手にやってるのが感じられますね。

個人的にですが、この辺の曲から、UVER第二期が始まったと思っています。UVER第一期が所謂万人受けする曲。(「SHAMROCK」「激動」とか)そしてUVER第二期がサックスやパーカッションを入れ出してUVER好き勝手しだしたな感がある曲。(「Wizard CLUB」「GOLD」とか)そして、UVERは今、第三期に入ってると感じます。その曲が次の曲ですね。


④stay on

この曲は一番新しいアルバム「UNSER」に収録されている一曲です。

この曲、サビ?を聞けば分かると思いますが、サビに歌詞ないんですね。所謂EDMみたいな。最初聞いた時は ??? ってなります。分かります。日本のバンドでこんな感じの曲そうないですもんね。UVERファン歴長い私ですらなりました。しかし、それがUVERなんです。何回か聞いていくうちに、バカみたいにハマるんです。この曲もそうでした。

そして、こういう曲が「ライブ化け」するんですよ。サビ前のwow…のとこしかり、サビの体を動かしてしまう感じしかり。最近のUVERはこのような曲が多いです。曲名で言うと「Making it Drive」「ODD FUTURE」辺りがそうです。どちらも「UNSER」というアルバムに入っているので聞いてみて下さい。不思議と聞いていくうちにハマります。

このような曲を作り出したのがUVER第三期、自分たちの音楽に自信がありすぎて、もう好き勝手やっちゃおうぜ期です。それでもやっぱりファンは離れるどころか、新しいファンも獲得していくから、やっぱり力ありますよね。


⑤MONDO PIECE

この曲は2011年に発売されたアルバム「LIFE 6  SENSE」に収録されている一曲です。

最後はやっぱりこの曲ですね。この曲は仲間とのアツい想いを歌った曲で、UVERの代表的ライブ「男祭り」の最後にいつもやる曲です。最後、何万もの男が泣きながら、肩組み合いながら、この曲を全員で大合唱するんですね。それはもう圧巻で、とても感動します。Youtubeにも、公式ではありませんがいくつかライブ映像が挙がっているので、ぜひ見てみて下さい。いくつか歌詞を載せますね。

「それは失敗するとやけどするよ」と言われてもピンとこないから 本当に熱いかどうか確かめる主義なんだ
本当は10年先 20年だって 一緒にいたい そう願ってるんだよ
自分を信じれなくなった日があった でもこの仲間を信じれなくなった日はなかった 言葉にするとちょっと恥ずかしいけど 本当に出会えてよかったと思ってるよ

以前のnoteでUVERは中二と書きましたが、逆にこんな直球にアツい歌詞書けますかね??UVERのファンが根付いて離れないのは、この正直で直球な彼らのスタイルが故だと感じますね。


5曲じゃ足りねえ

おススメの曲、どうでしたか??完全に個人的な目線で選んでしまいましたが、他の記事にはない曲を選んだつもりではあります。1曲でも知らない曲があったら、ぜひあなたが知らないUVERを開拓してみて下さい。

また、他にも、もっと激しい曲ないの??他のラブソングは???という要望があれば、また紹介させて頂きます。UVERの記事はいくらでも書けますので、ぜひコメントよろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら、ぜひいいね、よろしくお願いします。



次は順番で言うと、SCANDALのおススメ曲ですね!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?