過食症、中途覚醒と付き合って10年あまり

まだ治りません。原因って色々ある。忙しくても休んでても治らない。でも、心は休まってないからなるんだと思う。

食べなかったのは、携帯いじり過ぎてすごい頭痛がした時と、生理中ですごく眠くて寝てばかりいれた時のみ。しかも、最近になってのことだ。

その原因を紐解こうと思う。

まず、夜起きていなくていいこと。夜、外に出なくて良い無理せず在宅でできる仕事があったこと。

食欲がなくなっているシチュエーションは主に3つ。

心が辛くない環境
無理してどこかに行ったり、何かをしたりしなくていい環境、状態
心が具合が悪い時は、ぼんやりできること だ。

でも、いつもぼんやりできるわけじゃないから仕事とか、やることが必要になる。
具合が悪い時に、ソワソワして携帯とかしない心の安定も必要になる。

そのソワソワをしなくて良くなる方法が、人によって違うのだ。

ある人は家族関係の安定で、ある人は恋人や誰か話し相手ができることかもしれない。
私みたいに資格を取るべき、といって我慢してやらなかった、ずっとしたかったことをしてしまえば、治るのかもしれない。

今したいこと、時間を潰せること、目標をなんでもいいから立てること。

あと、夜ゴロゴロして携帯ばかりいじっていると脳疲労が溜まって、疲れから甘いものを渇望したりもするから、意識的にぼーっとすることも必要だと思う。
疲れ切ってる時に寝たりとか、それができないから、摂食になってるんだけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?