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Facebook動画広告の特徴を解説!活用のポイントも

日々SNSを見ているなかで、Facebookで動画広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。動画広告を検討していると、さまざまな動画広告の配信プラットフォームの中から選ぶことになります。広告を出稿するうえで気になる出稿方法や配信フォーマット、活用のポイントについてご紹介します。

Facebookの動画広告の種類と配信方法

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Facebookの動画広告は数種類あります。それぞれの特徴と推奨される動画サイズや動画の長さについてご紹介していきます。Facebookで動画広告を配信前に、配信する広告枠について特徴をおさえたうえで最適な広告の配信をおこないましょう。

Facebook動画広告の種類について

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1. Facebook ニュースフィード
ログイン状態でFacebookを開いたときに、ニュースフィードに表示されている広告です。通常のユーザーの投稿と同じような見せ方となっているため、広告感がなく自然な見せ方ができます。
https://www.facebook.com/business/ads-guide/video/facebook-feed

2.インスタント記事
モバイル用のFacebookアプリやMessengerに配信されるインスタント記事内で表示される広告です。スマートフォンだとPCと違って一列で投稿が表示されるので、よりユーザーの目をひくことができます。
https://www.facebook.com/business/ads-guide/video/facebook-instant-article/reach

3.インストリーム動画
Facebookで動画を視聴しているユーザーに対して、短い動画をフィード上に表示させる広告です。スマホやタブレット上に表示されたら自動で再生が始まります。
https://www.facebook.com/business/ads-guide/video/facebook-instream-video

4.ストーリーズ
Facebookのストーリーズへ表示される動画広告です。オーガニックで投稿される動画と違い、24時間限定で削除されません。
https://www.facebook.com/business/ads-guide/video/facebook-story

5.Marketplace
Marketplaceを見ている人に表示される広告です。
https://www.facebook.com/business/ads-guide/video/facebook-marketplace

Facebook動画広告の配信方法について

Facebookで動画広告を作成する手順は下記の通りです。今回は広告マネージャーを使用して配信する方法でご紹介です。

1.広告マネージャを開きます。

2.アカウントを選択する。

3.[作成する]をクリックする。

4.広告キャンペーンの作成方法(既に作成済みの設定を利用するかの有無)を選択する。

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5.マーケティングの目的を選択する。

6.オーディエンス(ターゲット)設定、配置、予算と掲載期間を選択する。

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7.[フォーマット]セクションで[カルーセル]または[1件の画像または動画]をクリックする。

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8.広告マネージャで動画をアップロードする。
・フォーマットが[1件の画像または動画]の場合:[動画・スライドショー]タブを選択する。新しい動画をアップロードするには[動画をアップロード]を、ライブラリから動画を選択するには[ライブラリを閲覧]をクリックする。スライドショーを使用する場合は、[スライドショーを作成]をクリックする。
・フォーマットが[カルーセル]の場合: [クリエイティブ・リンク]セクションまでスクロールし、[動画・スライドショー]をクリックする。 次に、[動画を選択]または[スライドショーを作成]をクリックする。

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9.[動画をカスタマイズ]をクリックし、[切り取る]を選択して動画のアスペクト比(4:5、2:3、9:16、1:1、16:9)を選択して、[変更を適用]をクリックする。選択したアスペクト比によって、動画を使用できる配置が異なる場合があるので注意が必要。

10.[動画をカスタマイズ]をクリックし、[サムネイル]を選択して画像をアップロードするか、静止フレームを選択してサムネイルとして使用する。[変更を適用]をクリックする。

11.完了したら、[確認]をクリックして動画広告を公開する。

【参考】https://www.facebook.com/business/help/247179845697378

Facebookの動画広告配信フォーマット

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Facebookで動画広告を出稿するには配信フォーマットがあります。

まず基本となるテキストやボタンの規定は下記の通りです。

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また、動画は動画広告の種類によってフォーマットが変わるので、それぞれ確認しておきましょう。

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Facebook広告の単価について

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Facebookの料金形式はCPMとCPCの2種類あります。それぞれの特徴と出稿するうえでのポイントをご紹介します。

CPM課金
CPM課金は広告がユーザーに表示されたことに対して料金が発生するものになります。
料金は広告のインプレッション数1,000回当たりの平均コストとして計算されるます。
いいね!やシェアされた投稿に関しては料金は発生しません。
ユーザーの反応に関係なく費用が発生するため、認知拡大の目的に使用される場合に適しています。
一方でユーザーの反応がなくても費用が発生するため、予算に余裕がある場合に活用しやすい課金体系になります。

CPC課金
CPC課金はユーザーが広告リンクをクリックすると料金が発生する課金体系になります。
金額は消化金額合計をクリック数で割って計算されます。
ユーザーのアクションに応じて料金が発生するので、認知拡大以外にも販促目的に利用されることが多くあります。
1日100円から設定をおこなうことが可能なため、予算が少ない場合に小規模で始めやすい課金体系となっています。

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まとめ

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本記事では、Facebookの動画広告の種類と配信方法、料金形態についてご紹介してきました。Facebookの出稿場所でも、フィード、インスタント記事とさまざまな箇所があり、料金形態もさまざまです。目的とセグメントを考えたうえで最適な出稿方法を選択しましょう。

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