見出し画像

”〇〇をしないと”という呪いを解いた話


こんばんわ、かなぴこです!
2日に1回の更新という目標を、危うく2023年に入って4日目にして破ってしまった…
でもnote描いてる途中にお子に呼ばれて、完成せぬまま5日目に入ったから今日は4日目とみなす!(自分に激甘)


昨日は、SHElikesのコーチングを受けてきました。
コーチは、Mahoさん ( @maho_lifedesign )。

私はいつも自分の予定とか空き時間に合わせてコーチングの予約をとるから、毎回コーチが違う。けど、どのコーチでも自分のその時のモヤモヤは解消されるから、SHElikesってすごいなぁ🥺

私は前回の壁打ちで、デザインを捨ててライティングを頑張ろうって決めた。けど、ライティングが特別好き!コレを仕事にしたい!っていうわけなじゃないから、どうしていこうっていう感じで…

昨日もコーチングを受けるまでは、
・SHElikesに入ったのだからデザインをしなければいけない
・SHElikesに入ったのだから”好き””やりたいこと”を見つけなければいけない

っていう固定概念の呪いがずっと根付いてました。
だから、デザインよりかはライティングの方が好きっちゃ好きやから、そっちに行こう!ってなってたんやけど、もう一回年末年始に自分のやりたいことを探すために自己分析をしてみた。そして今回のコーチング中に”自分がどうありたいか”、”何が好きなのか”、”何が一番やりたい事なのか”を考えてみた。

結論は、私のやりたいこと、好きなことは音楽以外に浮かばない。
シーのいろんなコース受けてみたけど、本当に好きなことは見つからない。心の底からワクワクすることも見つからない。
でも在宅ワークをしたい。理由は、自分の心の余裕、子供との時間、子供への心の広さを持ちたいから。

なら、音楽と別でスラッシュワーカーとして在宅を頑張っていくなら、次に好きかも?なライティングをやって行こうかな〜?っていうふわふわした感じじゃなくて、アルバイトと同じように、”立地が良くて時給が良いところ”で”お金を稼ぐため”に、そのためだけに割り切って仕事を探すようなイメージで勉強して、仕事にしていこうって心の中で決まった!

前回のnoteと同じようなこと言ってるけど、心の内の切り替わりは自分の中ではちょっと違う。
やりたいことは音楽。それに結びつけるデザインスキルやライティングスキルは学ぶ。
それとは別に、お金を稼ぐために仕事としていくスキルを身につける。
1日にどれくらいの時間を仕事に使うのか。好きなことに使うのか。どれくらい稼ぎたいのか。そのためにどれくらいの金額相場の仕事があるのか。どんな仕事なのか。それをリサーチして、自分の理想の月給に換算して、比べて、仕事にすることを探す。

って感じで割り切って行こうと思ったら、
・SHElikesに入ったのだからデザインをしなければいけない
・SHElikesに入ったのだから”好き””やりたいこと”を見つけなければいけない
って固定概念の呪いが解けた😳
てゆーかそもそも在宅ワークの手段を選ぶためにSHElikesに入会したんやん!って、初心に戻った感じ。

やりたいことを見つけた、好きなことを見つけたシーメイトさんがたくさんいる中で、それを見つけられない自分を卑下して、気づいたら「好きなことを見つけなきゃ!」って焦る気持ちになってたけど。
そもそも在宅ワークをするための手段を選ぶためにSHElikesに入会したんじゃないか私は!

シー捗とかキャリアチェンジとか好きなことを見つけるとかデザインしなきゃとか色々固定概念があったけど、絶対やらなあかんことなんかない。
「あの人お仕事案件とっててすごいな〜」「あの人キャリチェンジしてすごいな〜」「なんで自分はこうなんやろう」って人と比べ出したら、自分はお仕事案件取るために入ったのか?キャリアチェンジするために入ったのか?っていう、初心をちょくちょく振り返ることを大切にしよう。

そして、子供がいなくて自由に時間を使える人と同じだけ勉強しなくちゃいけない、っていう固定概念や嫉妬の気持ちも実はずっとあるから、「時間に自由が効かない分、ゆっくりでいい。私と子供のペースで進めていく」っていう気持ちも、改めて大事にしていこう。

と思ったコーチングでした!以上!

時間がないから読み返せてないけど!とりあえず初任者研修行ってきます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?