見出し画像

中学時代いじめられてた話


おはようございます、かなぴこです!

投稿、5日も空いてしまった!!

今週はめちゃめちゃ忙しくて、月水金土の仕事前朝1hライブ配信をしてるんやけど、今週はほぼ毎日配信を頑張った!のと、夜は仕事終わってシーラ戦のイベントに参加する日が2日間もあった!

私の中では朝配信して夜のイベントに参加するってこと自体が、育児しながらってすごいことやと思ってるから、めちゃめちゃ充実してたnoteお休み期間でした🤣💓💓笑笑


そんな充実した1週間の中でもちょっと嫌な出来事があって中学生時代のトラウマを思い出したので、記事にしてみます。

中学時代にいじめられてた話

中学時代、1年間いじめられたことがあります。
バレーボール部だったのですが、女子特有の1ヶ月に1回の頻度でいじめのターゲットが変わっていくタイプのやつです。
ボスが1人いて、その絶対的部下的なのが2〜3人がいて、そこに巻き込まれる8名くらいと、いじめられる人1人みたいな構成。笑
巻き込まれる人たちは、今一緒にいじめておかないと次は自分がターゲットになってしまうかもしれないから、必死にボスに縋り付きます。

そんな環境とは知らず入り込んだバレーの世界で一番初めにいじめられたのは私でした。
何をされたかは具体的には覚えていませんが、直接的な悪口や、他の生徒の前で死ねと言われたり、同じクラスのバレー部もいたので、その子から始まってクラス中に広まり、お昼ご飯を保健室で1人で食べたり。

そのまま耐えてればターゲットはいつの間には他の人に変わり、いじめてきてた人たちも気づけば普通に声をかけてくれて仲良くしてるフリをしてくれます。(当時の本人たちはフリとか思ってないと思うけど笑)

でも私は、いじめられる辛さを一番初めに知ってるので、ボスに縋り付くことなくいじめられてる子に声をかけて仲良くする側を選びました。
同じように1人でご飯食べてる子の所に行って話をしたり、1人にならないように一緒に行動したり。
その子だけじゃなく、他のターゲットに回ってきた子にも同じように、1人にならないように声をかけて一緒にいました。

ですが、やっぱいじめられてる子と仲良くする子をボスは気に入らないんですよね、笑
Aちゃん、私、Bちゃん、私、Cちゃん、私みたいな順で、他のターゲットの間に私が挟まる形でいじめが続きました。
もちろん、Aちゃん、Bちゃんたちも私がターゲットになったらボス側に回って一緒にいじめてきます笑

2ヶ月に一回いじめられるって、今考えたら不登校になってもおかしくないレベル🤣🤣🤣
うちの学年では、いじめはバレー部でしか発生してなかったので、多分学年一いじめられてた自信があります。笑笑

乗り越えれた理由は、ズバリ推しでした。

幸い、靴に画鋲とか机に油性ペンで落書きとか、そういう物理的なことはありませんでした。
ただ言葉での攻撃が凄まじく、みんなーなんか臭くなーい?お弁当まずくなるねんけどー。あいつどっかいってくれれんかなーーみたいなことを教室の真ん中ででかい声で言われたり、全校生徒が集まる朝礼の帰りに、他の学年もいる中で名指しで死ねと言われたり。メンタルとの戦いでした。

それでも絶対に不登校にはなりませんでした。
下を向きながら毎日学校に通い、帰ったらパソコンでチャットを開き、ネットの友達と楽しい時間を過ごす。

あとは、私山田涼介推しなのですが、ちょうどその頃に探偵学園Qっていうドラマが始まって、CMで山田に一目惚れして、ドラマを糧に学校生活を頑張っていました。
今日を乗り越えたら山田が見れる。放送日じゃなくても、録画を見て頑張れる。ちょうどHey!Say!7がデビューする時期だったので、毎日帰ってDVDを見て。それが生きる活力でした。推しすごい。もはや命の恩人と呼んでいます。笑

学校では、ひたすらノートに山田涼介、知念侑李、中島裕翔、などとメンバーの名前を書き、毎日見ているDVDを脳内再生しながら耐え抜いていた記憶があります笑

そうやって山田にのめり込んでいくうちにメンタルが強くなったのか、いじめのボスに対して、ひとりじゃなにもできひんのやろなー。かわいそうやなー。周りの人も迷惑してるやろなー。と客観的に今の状況を受け取れるようになったり、山田は同い年であんなに頑張っててすごいなー。自分もそういう人になりたいなー。というちょっと楽しい未来を見るメンタルになりました笑笑

10ヶ月ほどいじめに耐えた冬ごろ、さすがに母が痺れを切らして顧問に話をし学校へきてくれて、バレー部を辞めました。クラスでのいじめもそれくらいからなくなりました。

私をいじめてた彼女たちからの謝罪は一切なく、噂によると最後はボスがいじめられたことによっていじめが問題として取り上げられ、全員でミーティングをして終わったそうです。
散々いじめてたくせに、自分がいじめられたら先生に言って大事にするあたり、さすがやなぁと思いました。笑笑


それから私のトラウマに。

メンタル強く生き抜いたつもりやったけど、この1年が原因かはわかりませんが、今でも人の顔色を伺ったり、こそこそ話をされてると自分の愚痴言ってんのかなって思い込んで落ち込みます。
繊細さん(HSP)ではないとは思うけど、若干そういう気質があるのかなって思う時があります。

だから自分に自信がないと逃げたくなったり、イケイケの人たちを見かけると下を向いてしまったり。

高校生の頃は友達も居場所もできて、そんな過去あったの?!ってくらいに交友関係も広く、15年近く経つ今でも友人は多い方なのですが、新しい環境で出来た友達、職場、まだ気を許しきっていない相手を前にするとビビり倒して消えたくなります。

6人でいるのに、他の人が発した"5人"っていうワードが引っかかって、自分が入ってないグループラインがあるんじゃないか。自分の居場所と思ってたけど違うかったのかもしれない。自分がいない方がきっとみんな気も使わないだろうな。などと、それを発した相手に確認もせず、自分のことだと思い込んで自分から離れようとする癖。
思い込みなのか事実かはわからないけど、一瞬で中学生の自分に引き戻される感覚。あの感覚はほんとに嫌い。
こういう感情になったことが、今週嫌だったら出来事。

いつか克服できる日はくるのだろうかっていう不安と、現実逃避の気持ちをどこにぶつけて良いかわからないまま、ただnoteに書き綴らせてもらいました。

普段はそれなりにハッピーポジティブに生きてるんやけどね!たまに消えちゃいたくなる時期がある、今がそれかなと思ってます。笑

長文&乱文になったけど、最後まで読んでくれてありがとうございます。
この世からいじめ、孤独が消えて、みんなが自分に自信を持ってハッピーでいれる世界になりますように。

次はハッピーな記事書くね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?