見出し画像

【株式会社クロスティホールディングス】社員の想いが会社を創る?


-1- はじめに

こんにちは、knowthのまなです。
今回、株式会社クロスティホールディングスに訪問し、
林秀樹社長と遠藤大輔次長にインタビュー取材を行ってきました。

取材風景

この記事では、同社がどのような経緯で設立されたのか。
どのような想いで仕事に向き合っているのかを紹介したいと思います。
ぜひ最後まで読んでくださいね!

-2- 株式会社クロスティホールディングスってどんな会社?

株式会社クロスティホールディングスは2021年9月に設立された、比較的新しい会社です。しかし、グループ内で最初に設立されたエコテック(旧東弘産業)は1979年から現在まで電気工事や暖房・空調工事を行い、多くのお客さんと信頼関係を築いてきた歴史ある会社でもあります。企業同士のビジネス取引(BtoB)がメインで、主な取引先はハウスメーカや工務店です。一般消費者に対して商品やサービスを提供するBtoCに比べると接触機会が少ないかもしれません。

グループ会社をまとめるクロスティホールディングスは、グループ内の事業会社8社の運営を円滑に行うための、バックオフィスと呼ばれる業務を行っています。いわゆる、「縁の下の力持ち」ですね。バックオフィスには人事、広報、教育、法律、コンプライアンス、ITなど様々な職務があり、各グループ会社に必要な役割を集約しています。事業内容から現場仕事を連想しがちですが、オフィスから現場を支える役割もあるので、デスクワークが良いという人必見です。

新卒採用の場合、入社後にグループ会社内を回るジョブローテーション研修を受けます。研修が終了したのち配属希望が取られ、所属先が決定します。今回の取材によると約8割の方が希望通りに所属しているそうです。

辞令式

9社のグループ内に、意思統一をするための「中期経営計画」というものがあります。現在の中期経営計画は「五年後の売上は百億」です。実際に売上を百億にすることを目的としているというよりも「売上を百億にするためには人が必要、そのためには会社に魅力がないといけない、魅力を増やすためには、給与、残業減少、休日増加、キャリアの成長機会など様々な要素があって」という循環を作り出していこうとする方向性が示されているんです。グループ理念・社章でもある「三方善」社員・家族・協力業社にとっても、お客さまにとっても、仕入先にとっても良い会社を実現するべく、目標を立て、逆算して行動しているわけです。
目標があると自ずとすべきことが見つかり、モチベーションになりますよね。私も大きな目標から逆算し、すべきことを考えるというやり方は実践していきたいと思いました。

【グループ会社】

・(株)エコテック
 設立:1979年、東弘産業として設立
 事業:電気設備・冷暖房設備・空調設備の提案・設計・施工
・(株)アルティ
 設立:1984年、東弘ホームサービスとして設立
 事業:主に住宅設備のメンテナンス
・(株)エコライフシステム
 設立:2008年、エネハイパーとして設立
 事業:資材
・(株)水研工業
 合流:2010年
 事業:給排水設備の設計・施工
・(株)コネクト
 設立:2020年
 事業:不動産
・(株)ブリッジ
 設立:2020年
 事業:建設
・(株)カイセイ
 設立:2021年
 事業:人材育成
・(株)アスペックコーポレーション
 合流:2021年
 事業:内装工事

アスペックコーポレーションの輸入壁紙の見本

-3- 競合他社に負けないお客さんとの繋がり

住宅や公共施設の設備などを手掛ける同グループは「土地を仕入れる。家を建てる。材料を調達し、電気、暖房、水道工事を行う。さらに、メンテナンスも行う。」という一連の流れをまとめて扱っていることが特長です。そのため、お客さんが家を建てる時から売る時まで長く携わることができます。
お客さんと業者が関わる期間が長いことは、信頼関係を築いていくのにとても有利です。「この業者さん、この会社に依頼すれば安心だ。」というお客さんが多数いることは仕事をするうえでの励みにもなりますよね。仕事をする側としても「ずっと携わっているお客さんの安心のためなら」「信頼してくれているお客さんのために」という動機づけになります。

-4- 転職不要?!

みなさんは5年後のライフスタイルについて考えていますか。なかなか未来のことは想像しにくいですよね。一般的に年月が経てば、取り組みたい業務も望む勤務環境も変化してくると思います。近年、このような働くことへの考えの変化に適応するために転職することが一般的になってきました。転職をせずとも、絶えず変化し続ける価値観にあった働き方ができたらと思いませんか。新卒として就活し、自分の価値観に会う会社を探して就職したにもかかわらず、再び自分の価値観に合う会社を探す転職活動をすることを億劫に感じてしまうかもしれませんね。株式会社クロスティホールディングスでは、転職せずとも、自分に合った働き方を実現することができます。なぜ同社はそんなことが実現できるのか、3つのポイントを紹介します。

ポイント1- 多くの職種がある!

株式会社クロスティホールディングスには工事管理、営業、事務、物販、倉庫番、人事、広報、教育、法律、ITなど幅広い職種が揃っています。そのため、自分に向いている、自分が納得できる職種に就くことができます。また、年齢やライフスタイルによって、働き方はどんどん変化していきます。理想の働き方の実現を求め、転職する人が多いですが、職種が多いことで、それぞれにあった環境で働くこと、適材適所が実現できます。

ポイント2- 福利厚生がとても手厚い!

福利厚生として下記のような制度、手当があります。自分らしく働くことは、自分らしい生活を送れていてこそ成り立ちますよね。個人の生活を支えてくれるような制度や手当があることはとても心強いことです。また、社内のイベントも充実しています。働くうえで職場の人間関係は重要事項ですよね。イベントを通じて良好な人間関係を築くことができることはとても魅力的だと思いました。

【福利厚生詳細】
・社会保険
・扶養手当、ひとり親家庭応援手当、赴任手当、交通費、社宅等
・永年勤続表彰制度、資格取得制度、社員持株会制度等
・産休育休→この3年で6名が取得し、4名が取得中(2022年4月時点)
・社内部活動、社内行事

ポイント3- キャリアプランのサポートも手厚い!

資格取得制度があり、第二種電気工事士をはじめとしたいくつかの資格は外部講習を会社負担で受講可能で、合格すれば試験代や報奨金が支給されます。社会人になってからの資格取得はさまざまな制約があり難しいので、スキルを身につけたい人にはとても魅力的な制度です。
さらに、女性の活躍推進も実施されています。実際に、2021年から日商簿記3級と建築業経理士2級の講座社内でテスト的に行っています。また、女性管理職登用も実施され現在は係長職に登用されていて、今後も積極的に増やしていく方針をたてています。

-5- 自分の提案が会社を変える!?

株式会社クロスティホールディングスでは自ら情報を発信し行動する人が活躍しています。
実際に、1人の社員の提案から事業会社を設立させた例もあるんです。自分に置き換えて考えてみてください。自分の提案が受け入れられて、新たに会社を立ち上げるなんて、やりがいを感じませんか。私はこのお話を聞いたとき、とてもわくわくしました。新たに事業を展開することは簡単ではありません。また、社員がグループの多角化についての提案ができるということは、社員がグループ全体のことを熟知したうえで、「より良くしたい。魅力を増やしたい。」という想いをもっている証拠です。働く理由は生活のためという人もいれば、人との関わりがほしいという人もいるし、社会的意義を感じたいという人もいると思います。そんな様々な理由があるなかで、「会社を良くしていきたいから」という理由をもつことができる会社って素敵ですよね。働き続けることへのモチベーションを支えてくれるのではないでしょうか。

さらに私が注目した魅力は「提案を受け入れ、実現しようとする雰囲気」です。ベテラン社員の提案だけが通るのではなく、妥当性が高く良い提案であれば入社したばかりの社員の提案も実現されています。勤務期間の長さ、積んだ経験の量などのフィルターを外して、意見や提案に耳を傾ける雰囲気もあります。余談ですが、私が取材のために訪問した際、ウェルカムボードが受付に用意されていました。実はこのウェルカムボード、今年入社された方の提案だったんです。迎え入れて頂いていることが伝わりとても嬉しかったことを覚えています。自分の提案が会社をより良くすることに繋がるとやりがいを感じますよね。

用意してくださったウェルカムボード

-6- さいごに

株式会社クロスティホールディングスさんで伺ったお話のなかで、林社長の「新卒の社員は社会人1年目かもしれないが20年近く生きているのだから、今までの人生で培った経験や考えをどんどん出してほしい。僕とは違う視点を教えてほしい。」という言葉が印象に残っています。「新人でも今までの人生で培ってきた視点で活躍できる」という林社長の考えに、株式会社クロスティホールディングスの風通しの良さを感じました。自分自身の視点で会社をより良くするために行動できることって素敵ですよね。

実際に会社に訪問し感じたのは、社内のみなさんに傾聴の姿勢があることです。質問に対して、ホワイトボードを使って説明してくださるなど、初対面の学生である私の質問や話を熱心に聞き、答えてくださっていることが伝わってきました。また、取材後に趣味の話で盛り上がり、社内のみなさんに笑顔が多く、明るいコミュニケーションをとられていた様子から良好な関係性が垣間見えました。初めての取材でとても緊張していましたが、他人を受け入れようとする暖かな社内の雰囲気で充実した取材になりました。

取材させていただいた株式会社クロスティホールディングスについてknowthのInstagramにて掲載していますので、ぜひご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

【企業情報】

企業名:株式会社クロスティホールディングス
本社住所:〒007-0837
     北海道札幌市東区北37条東15丁目1-1
電話番号:011-751-0133
設立:2021年9月
資本金:1億円
代表者:林 秀樹(はやし ひでき)
従業員:262人(2023年4月)
業務:グループ会社の経営管理等
売上高:70億円(2023年3月)
ホームページ:https://www.crossty-hd.ne.jp
Instagram:@crosstyhd


林 秀樹社長
遠藤 大輔次長

__________________________________________________________________________________

他にも北海道企業の記事を書いていきます!こちらから↓


佐藤大輔ゼミの公式アカウントも是非ご覧ください!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?