ピンクは誰の色

小学生時代にぶりっ子だよねと言われた影響で、その頃から「可愛い」と言われることに嫌悪感を覚えた。素直に言葉を受け取れなくなった。嫌味を言われている、または見下されてるのかと感じた。
小学生のときから周りの目を気にしすぎて、自分が好きかどうかより、どう見られたいかで着る服を考えていた。そのときから、青や黒ばかり身に付けるようになった。

さっきピンクのエコバッグをサイトで見つけて、「このバッグ可愛いけど、女の子っぽく見られるのが嫌だな」と思った。
けれどそのとき、こう思ってしまう自分が一番「ピンクは女の子らしい色」って判断しまっていることに気がついた。

ピンクは女性の色でもないし、男性の色でもない。
誰の色でもないし、誰の色でもある。
ピンクを誰が身につけてもいいじゃないか。
今日の気づき。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?