見出し画像

2021年度ナレッジラボ下期半期総会を開催しました

こんにちは!リレーション推進部の田家です!

12月1日に2021年度下期半期総会がありました。今回も上期半期総会に引き続き、登壇者以外は原則オンラインでの参加となりました。そんな当日の様子を今回初の運営委員兼司会となった田家の視点から、レポートしたいと思います!

下期半期総会運営立ち上げ

12月1日に2021年度の総決算ともいえる下期半期総会が行われることが決定しました。今回は運営を有志のメンバーで行うのではなく、リレーション推進部が中心となって総会を進めていくことになりました。

ただ、リレーション推進部は3名のみ…。当日の運営には人手が足りないので、大阪オフィス、東京オフィスそれぞれのメンバーに協力を募り、総勢9名で当日を迎えることになりました!

リハーサルの様子

第一部 各CXOからのお話

司会担当であるわたくし、田家から今回のプログラムやコンセプトをお伝えし、総会が始まりました!

今回の半期総会のコンセプトは「BE Professional
ナレッジラボメンバー全体が多角的かつ大きな観点を持って会社全体に貢献してほしい、という想いから決定しました!

第一部は、まず代表の国見からのお話です。

下期は部署横断の施策が増えた半年でした。来期はより一層部署間の連携を強化し、ナレッジラボ全体が成長するための地盤を固めていきたい。そのためには単なるスキルアップではなくチームマネジメントを含めた「Professional」を意識していきましょう!という内容が伝えられました。

ちなみに私たちの所属するリレーション本部は、CRO(Chief Relation Officer)高木から、組織再編、リレーション本部のMission、今回の総会コンセプトでもある「BE Professional」について発表がありました。

リレーション本部のMission
社内外のリレーション強化を通じ、ナレッジラボの事業成長を大きく加速させる

来期からは更に様々な経歴を持つメンバーがジョインし、業務も細分化していきます。リレーション本部は全部署の橋渡し的な存在となり、各部署が密接に連携できるような施策を実行し、MVVCに基づいた企業文化の強化、そしてどの部署よりも常に先を見据えて動いていきたいと思います!

第二部 各部署からの振り返りと来期目標

第二部では各部長から、半期の振り返りと来期目標の報告がありました。

そして、今回の半期総会のテーマ「BE Professional」のコンセプトを交えた目標が、各部長から伝えられました。

最近ジョインしたばかりのメンバーからの発表や、上期半期総会とは違ったアプローチで面白可笑しくチャットを沸かせる発表もありました!

来期やるべきことが明確に伝わる内容ばかりで、各部署の課題や、それぞれのメンバーがすべきこと、達成すべき目標についての視座が高まったのではないかと思います!

また、各部長の発表後には運営委員が作成した今期のナレッジラボにまつわるクイズが出題されました。運営側のミスにより、一部正解のない問題が出てしまったのですが、それも含めてチャットでは盛り上がりを見せてくれたのではないでしょうか!

第三部 クイズ結果発表とナレラボバリューアワード

第三部最初のコンテンツは、第二部で各部長の発表後に行っていた今期のナレッジラボにまつわるクイズの優勝者発表です!

優勝者は開発本部開発部 木下さんと、先月ジョインしたコンサルティング本部経営支援部佐藤さんでした!!

お二人にはリレーション推進部から全力の拍手が送られました!

お二人からのコメントです!

木下:今期頑張ってきて良かったです。
佐藤:めっちゃ勘でした!

そして第三部の目玉となるナレッジラボバリューアワードの受賞者の発表です。

ナレッジラボバリューアワードとは、ナレッジラボの「チャレンジ・信頼・課題追求」のバリューをそれぞれ最も体現している方を表彰する企画です。

毎月発表している月間MVPにノミネートされていた方を対象に、リレーション推進部が責任を持ってバリューごとに4名の候補者を選出し、総会の前日までに全メンバーに誰が一番だと思うか、投票していただきました。

チャレンジ賞にはManageboard本部セールス部 大山さん
信頼賞にはコンサルティング本部アカウンティング部 平林さん
課題追求賞にはManageboard本部コンサルティング部 石田さん

がそれぞれ受賞しました!どの賞もかなりの接戦となっており、私たち運営側もハラハラドキドキの展開となっていました。

後日、受賞した方にはこちらのメダルが贈呈されることとなっています!

最後に

前回の総会と比べると時間的にはかなりコンパクトな会となりましたが、今まで以上にメンバー同士の連携が深まっている事がイベントの中でも伝わるよい会となりました!

今回のコンセプト「BE Professional」な会社へ成長していくために、来期もメンバー一丸となって取り組んでいきたいと思います!

▼ナレッジラボに興味を持たれた方はこちらをご覧くださいませ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?