見出し画像

4年間を振り返った結果、辞めます。

初めまして
チコウです。

初投稿ということで「自己紹介」をしようと思います。
現在、どんな仕事をしているか。
そしてnoteを通してどんなことを投稿しようと思っているのかを書きたいと思います。

ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!!!


私は現在カラダに携わる仕事をしています。

私は社会人4年目
大阪府でパーソナルトレーナー&整骨院で整体師をしています。

保有資格

  • 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)

  • NASM-PES

  • PHI-pilates acts    

など

今の会社は2社目で、前職はJリーグのとあるクラブで
育成年代(中学生・高校生)のトレーナーをしていました。

トレーナー=生活指導

トレーナーといっても色々な仕事があり、
サッカーなどのスポーツの現場では大まかに言うと
「選手たちがプレーをする環境を整える」
そんな感じです。

役職にもよりますが、

  • フィジカルトレーニング

  • ウォーミングアップ/クールダウン

  • 試合や練習中の怪我や事故の対応

  • 怪我予防のためのテーピング

  • 怪我をした選手のリハビリ

などなどです。

一方で、パーソナルトレーナーは
「お客様の望む身体の状態になるためのサポート」
です。
痩せたいなら、痩せるための運動指導や食事管理をする。
そんな感じです。

整体師はその整体版みたいな感じですね。

両方合わせて4年間行った中で感じたことは、
結果が出るかどうかは「お客様が普段からどこまで行ってくれるか」
トレーニング以外の時間での指導が1番重要です。

いわゆる生活指導をしている感覚です。
スポーツの現場においても、練習や試合以外で日頃から
選手たちがどれだけ身体に向き合えているか。(セルフケアなど)

ここを指導せずして結果は出ないと確信した4年間でした。
もちろん、私と関わるタイミングでの軌道修正は専門性が必要になってきますが。
どちらかというと、マネジメント能力が1番大切な気がしました。


そうなんですよ。
週1回〜2回でしかも1時間程度の時間。
168時間分の1〜2時間
トレーニングの時間と日頃の時間では大きな差があります。
パーソナルの時間だけ、練習の時間だけ頑張るより
残りの166〜7時間を変えてあげる方が効率がいいんです。

私自身は専門学校で3年間勉強し、今もなお勉強し続けています。
ただ「いつその知識や技術を出すか」
これを問われるとほぼないです。

そして、業界を見渡した時に感じる
「なんでそれ?」
これをめっちゃ感じていました。

気になるが故に問いかけてみると、
「分からない」
と返されます。

よくパーソナルトレーナーは敷居が低いと言われますが
まさにそう感じる瞬間もあります。
ただ、別の観点から見て売れているトレーナーは
とてつもないスキルを持っています。

この感じたスキルは後日詳しく話します。

そして辞める。

ここ最近それを常に感じていて、
自身の4年間を振り返ったときに感じた
「なんか違うなぁ」と言う違和感

この違和感を感じた時に1つずつのセッションに違和感を感じています。

きっかけは1位になった時

会社でパーソナルトレーナー、鍼灸師、柔道整復師がいる中で
整骨院、パーソナルジムで月間の売り上げは見れるようになっています。

月間で120万円+サブスクで引き落とし登録をされているお客様の売り上げで30万円。
合計150万円の売り上げを上げた時でした。

他のスタッフや社長からめちゃくちゃ褒められた反面
自分が行ったことの専門性はほとんどなく、
会話や環境を整えた事でした。

その時に、私は「何をしてるんやろ」と言う思いが強くなりました。

トレーナーとしてしたい事と行っていることが別に一致しているわけでもなく、評価される点も入会されたことや、何かアクションを起こしたことに対しての評価でした。

お客様の身体が変わった時に評価されるのは分かります。
(お客様の努力あってこそですが、、、)
売り上げが上がったタイミングやそのようなことが起きた時の評価は
あくまでスタート段階なわけで、自分は違うなと思いました。

やりたい事ってなんだろう。

私は0→1が苦手ですが、
現環境に対して改善することは得意です。

これをカラダに活かしたいと思っていたわけではなく
サッカーをしていたからスポーツ、カラダってなっただけでした。

専門学校に入学したときの事を振り返り、変わっていないものを
考えた時に出てきたものが事前準備。

まさに現環境に対して改善するための行動です。

パーソナルジムでは新規顧客の対応や
オペレーション、集客など。
この辺りを行っている時が1番頭を使って充実している感覚があります。

そして誘われた営業職。

タイミング的にもバッチリで、何か変えたいと思っていたところでした。
だから辞めます!!!

もちろんキツい事は承知の上。
自分自身が充実できると思う環境に飛び込もうと思います。

ただまだ辞めるまでの時間があるので、残りのトレーナー人生も楽しもう。
今はそう思っています。

noteで発信したいこと。

最後に私がnoteをはじめた理由。
何を書いていきたいかを話します。

  • パーソナルトレーナーとしての売れ方

  • パーソナルトレーナーになるためには

  • 仕事でのマインドセット

  • 4年間の経験

この4点を中心に発信したいと思います。


まだまだ初心者。
社会人4年目のペーペーですが、頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
皆さんのスキ、フォローが励みになります☺️

これからもよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?