見出し画像

ユニクロのエキストラファインメリノウールの真冬まで使う着こなし術!

MBアシスタントのけんちっちです!

この記事ではMBが各媒体などで発信している着こなし指南などの
情報からオススメのものをピックアップし再編集してご紹介しています。

MBはnoteでは有料配信しか行っておらずnoteで初めて知った方は
どのようなおしゃれ指南をしているかわからない方が多いのでは…?
そんな方にむけてこの記事を執筆してます!

また過去の記事はマガジンにまとめているので
他の記事も合わせて読んでみてくださいね…!


■.エキストラファインメリノウールセーターはユニクロ史上最高傑作のアイテム!

というわけで今回紹介するアイテムはこちらです!

・ユニクロ エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

画像1

ユニクロの定番商品ですよね。
この商品2990円とは思えないツヤ感と質感なんです!

このアイテムをユニクロで販売してしまったことで某ブランドでは
ニットが全く売れなくなるなんてことも起こったアイテムなんです。

2990円でツヤ感があって質感もいい!
色展開もかなり多くて自宅で洗濯もできてしまう。
この質感機能性、低価格を実現できるブランドなんて早々ないです。

間違いなくユニクロ史上トップクラスに良いアイテムだと思います!

しかしそんなエキストラファインメリノウールですが
やはりこのアイテムにも欠点があります。

それは防寒性が低いことです。絶対そうではないんですが
基本的にニットは質感と防寒性がトレードオフの関係があります

他のユニクロ商品で比較してみましょう!

・ユニクロ プレミアムラムクルーネックセーター(長袖)

画像2

例えばこちらのラムウールのセーター!
こちら見てみるとエキストラファインメリノウールに比べて
ツヤ感がなく起毛感が目立ち心なしか安っぽい印象がありますよね。

ですがその代わりに保温性があり冬でも暖かく使いやすいです。

・ユニクロ エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

画像3

逆にこちらはツヤ感があり質感がいいのでぱっと見高級感があります。
ですが保温性にはかけて冬にこれ一枚着用だと寒くなってしまうでしょう。

ラムウールとメリノウールでなぜここまで差があるのか…
それは糸の細さに関係があります!

基本的に糸は細ければ細いほどツヤ感が出やすいので
ツヤのある高級な風合いになるんです!

メリノウールは糸がかなり細いのでツヤ感が出ている分高級感がありますが
細い糸は薄くなりがちなのでどうしても保温性が落ちてしまうんです。
なので糸が太い起毛感のあるラムウールは保温性があるということです

なのでメリノウールを真冬などに使うには
少し着こなしでカバーしてあげることが大事なんです!

■.インナーにタートルネックと合わせてみよう!

ではメリノウールセーターの欠点を補う着こなしを紹介します!
まず1つ目はインナーにタートルネックを合わせてみましょう!

画像4

このような着こなしですね。

ユニクロの展開しているヒートテックやインナーで
タートルネックがあるのでそれと合わせてみるのがいいと思います!

タートルネックを着用することで頸動脈などの首回りの血管を効率よく
温めることができるので体感温度がかなり暖かくなります。

またタートルネックの方が季節感も出ますよね!


画像5

タートルネックを使わずに着用すると少し首回りが寂しい印象になりますよね。
首回りにインナーを挟むだけでもこんなに印象が変わるんです。

また冬などは全身真っ黒などになりやすいので
写真のようなオレンジなどの明るい色を選んであげるのがおすすめです!

画像6

地味な着こなしでもアクセントとなり全体の印象を明るくしてくれます!

ただしインナーのタートルネックにも明るい派手な色を選んでしまうと
チグハグな印象になってしまうのでインナーは色の差がない物を選ぶのがおすすめです。


■.同素材のカーディガンでアンサンブルするのもよし!

もう1つはこのような着こなしですね!

画像7

ニットとカーディガンを重ねて着用しています!

・エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)

画像8

この同じ素材で作られているカーディガンがあるので是非試してください!

重ね着は重ねれば重ねるほどカジュアルな印象が生まれてしまうのですが
同色同素材で重ね着することで重ね着をしていないような印象になります。

画像9

なので保温性をカバーし上品な印象を残した着こなしになるのです!

詳しい解説は下記動画にてMB本人が行っているので動画も
合わせてチェックしてみてください!


今回はここまで。

MBはメンズファッションの着こなしをロジカルに解説しています!
説明もわかりやすく再現性が高いのでとてもおすすめです。

今後もこのような形でメンズファッションに着こなしについて解説して行きたいと思います。
次回のnoteも是非読んでみてください!!

以上!けんちっちでした。

■.最も早くおしゃれになれるマガジンはこちら!

▼毎週日曜配信!マガジン購読はこちら!

無料noteやyoutube、ブログ「KnowerMag」より具体的なおしゃれ指南にコーディネート解説、読者からのQAなど内容がギュギュッと詰まったマガジン!
毎週の平均文字数はなんと50000文字!

毎月540円でどこのファッション誌よりも具体的なおしゃれ指南書が届きますよ!

もっとおしゃれになりたい!
具体的におしゃれの勉強がしたい!と思った方は是非読んでみてください。

▼cakes連載!MBのおしゃれ相談室!

毎週木曜更新!
cakesではMBがファッションに関するお悩みはもちろん、恋愛や仕事や人間関係などなどお悩みにお答えしてます!

また記事の下には質問フォームがあるのであなたの質問に回答してもらえるかも・・!
公開から1週間は無料で閲覧可能なので是非チェックしてみてください!

▼SNSもやってるよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - --- - - - - - - - -- - - - - - - - - -
この記事はMB承諾の元「ブログKnowerMag(http://www.neqwsnet-japan.info/)」やyoutubeなど各媒体の内容を再編集したものです。
本コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。
noteの内容の部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことは
お控えください。
サイトKnowerMag(http://www.neqwsnet-japan.info/)においても同様です。
無断転載・無断引用に対しては部分全体を問わず、いかなる事由においても、関係各社と協議の上、法的措置を取り厳正に対処させて頂きます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - --- - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?