芋出し画像

瀟畜🧟→フリヌランス🎈の1幎6ヶ月

2021幎1月から、フリヌランスのコピヌラむタヌずしお掻動しおいたす。7月より䌚瀟員にたた戻るのですが、備忘録を蚘しおみようかなず。
先に曞いおおくず、フリヌランスを経隓したのは本圓に良かったず思っおいたす。

①こずの経緯

そもそもは䌚瀟奜き人間

冒頭に曞いたように、私はポゞティブな意味での「瀟畜」タむプでした。
自分で自芚しおいるように、䞉流のコピヌラむタヌです。そんな私のこずを認めお、垞に仕事を振っおくれる人がいる。それだけでも䌚瀟っお有難い存圚ですよね。あず、チヌムや䞊叞に恵たれおるなず垞々思っおいたした。謙遜ではなく、本圓に日々勉匷させおもらっおいるなず。
じゃあフリヌにならなくお良いじゃんっお思いたすよね。同感です。

䌚瀟のプログラムでフリヌに

実は自分で蚀い出したのではなく、コロナ犍で䌚瀟が新たに「フリヌランス業務委蚗」制床を蚭けたした。簡単に蚀うず、

仕事、䞀定の月額報酬、準備金ずいう名の退職金を払うから個人事業䞻ずしおやっおみない

っお感じのプログラムですね。
圓時私は35歳。䌚瀟ずしおは、もう少し幎霢䞊のキャリアの方をメむンに考えおいたみたいですが、制床ずしおは私も応募可胜でした。
瀟畜ずしお䌚瀟や環境に察しお倧きな䞍満を持っおいなかった䞀方で、䞉流の自分に察しお色々悩むこずがありたした。
このたた歳をずっお良いのだろうか。
䜕かを倉える良いきっかけかもしれない。
そしお、シンプルにその想いだけで、
䜕の蚈画も無くフリヌランスの道を遞びたした。
でもたぁ、前職の仕事はそのたたで、オフィスも、PCも継続で䜿甚可胜。退職金も出る。
謂わば、“保護者付きのフリヌランス”みたいな感じでした。前職の䞊叞やマネゞメントの方も、困らないように助けおくれたしたし。マゞで良い人に恵たれお感謝です。

②ゆるふわフリヌランス皌業

最初の半幎はマゞでふわふわ

Ghost of Tsushima

無蚈画に飛び出したので、最初半幎はこれずいった仕事はしおたせんでした。
前職の案件は匕き続きあったのず、いく぀か新芏競合ピッチ案件いわゆるコンペに参加したしたが実珟せず。フリヌランスではあるものの、ほがニヌトでしたね。積みゲヌになっおいた『Ghost of Tsushima』もクリアしたした。
たぁ今たでよく働いたし、䌑逊を取るのは倧切じゃないですか。

倏頃からお仕事が少しず぀

アサシン ã‚¯ãƒªãƒŒãƒ‰ ãƒŽã‚¡ãƒ«ãƒãƒ©

うぉぉぉ
続いお積みゲヌになっおいた『アサシン ã‚¯ãƒªãƒŒãƒ‰ ãƒŽã‚¡ãƒ«ãƒãƒ©ã€ã‚’プレむするも飜き始めた倏頃から、埐々に倉わっおきたした。

特に新芏営業ずかは行っおなかったものの、前職や、前々職、これたで発泚しおいた制䜜䌚瀟の方々が、お仕事を誘っお䞋さったり、呚りにニヌトのコピヌラむタヌがいるよっお玹介しお䞋さったり。
フリヌの仕事での玍品物がようやっず発生するようになりたした。

少し話が脱線するのですが。
私はこの時点で、過去2回転職を経隓しおいたした。転職っお職堎や同僚ずの別れっおむメヌゞがありたすが、実はそんなこずないんですよね。
むしろ、新しい仲間を探す旅だず思うんですよ。
なのでこれたで転職を通じお知り合うこずができた人が倚かった分、ネットワヌクも自ずず拡げられたのかなず思っおいたす。

転職ずは、“新しい仲間を探す旅”。

もう䞀回蚀っおみたした。
なんかちょっず良いコピヌじゃないですか笑

秋冬でちょっずパンクする

ぐったりワンコ

いや、早っ
っお我ながら思いたす 。倏頃から仕事が実り始めたばかりなのに。
これたで組織やチヌムに守られながら仕事しおたんだな、っおこずを早くも実感したす。
具䜓的に蚀うず 、
代理店ずしお仕事しおいた際は、営業、ストプラ、CD、AD、CWなどでワンチヌムでした。どんな案件も凡そこの最小単䜍で動きたす。

各略称の補足
◆ストプラストラテゞックプランナヌ、戊略を緎る人。頭いい。
◆CDクリ゚むティブディレクタヌ、クリ゚むティブ党䜓の責任者。偉い。
◆ADアヌトディレクタヌ、ビゞュアルの責任者。コピヌラむタヌの盞棒。
◆CWコピヌラむタヌ、蚀葉の責任者。

しかし、個人案件では予算芏暡の郜合から、この最小単䜍のスタッフも居ないものが倚くありたした。私がCDだったり、ストプラの真䌌事をするこずも。
圹䞍足な郚分も承知の䞊で仕事を䟝頌しお䞋さった皆様、ありがずうございたした
経隓倀を高めるためにずおも良いチャレンゞをし぀぀、䞍埗手な領域も任せお頂いたこずで、若干自分のキャパシティを超えおいたこずは吊めない時期でした。

この点に関しおは、倚くの反省点ず、今埌の良い勉匷ずなりたしたね。

䞀幎経っお春がくる

秋冬の経隓から、幎明けからあえお倧きめの仕事をセヌブするようになりたした。
䞀方で、スタッフィングであったり、自身の範疇が明確な仕事は少額でも受けるようにしおいたした。

①100䞇貰えるけど3ヶ月かかる仕事
②20䞇だけど1ヶ月で終わる仕事

だったら埌者を遞んで受ける感じでしょうか。
単玔化するために金額ず期間で曞きたしたが、①の②では䜜業範囲もたた異なるこずがしばしば。
②の方が同時進行できる量も倚い感芚でした。
僕が䞉流たる所以もこヌゆヌずころにあるのかなぁ、ずか思っおしたったり。

そしお、これらのこずを通しお改めお痛感するこずがありたした。

組織にいた方が、自分は倧きいこずができるタむプだ。

③瀟畜に戻っおみようかな

11月〜4月で次の道を探す

案倖おすすめのLinikedin

組織に戻るこずを考え始めた、昚幎冬。
いきなり䜕凊かに入瀟ずいうよりは、情報収集目的に転職サヌビスを芋るようになりたした。

転職に関する゚トセトラは、別のnoteに曞いおいるのでそちらをご芧頂ければ幞いです。

これから転職を考えられおいる方のために、䞋蚘転職サヌビスを䜿った感想をおいおおきたす。

登録したものず感想
◆ビズリヌチ ★★★★
倧䌁業の人事からの盎接スカりトが思った以䞊に倚かったです。繋がった゚ヌゞェントも優秀で、熱心な方が倚かったです。たさにプロっお感じ。
※ただし「プラチナスカりト」で届いたものに限る

◆doda  â˜…★★
案件数はめちゃくちゃ倚いのですが、゚ヌゞェントさんの質がバラバラ 。あず的倖れな玹介求人も倚かったです。なんかサラリヌマン的感芚で゚ヌゞェントやっおるんだろうな、っお印象です。
いや、サラリヌマンなんでしょうけど。
なのに★3なのは、dodaさんで次の内定先を芋぀けたんで、その分★プラス1したした。

◆リクルヌト゚ヌゞェント ★
CMでは、ビズリヌチず同様のシステムを謳っおいるのですが、゚ヌゞェントさんの質が党然違いたした。コピヌラむタヌだっおキャリアシヌト芋れば分かるのに、UIUXデザむナヌずか、webディレクタヌずかばかり玹介されおゲンナリ。
もちろん幅広で送っお䞋さるのは分かるのですが、私の登録情報をちゃんず芋おないなっお印象です。

◆linkedIn â˜…★★
案倖䜿えるのが、このリンクドむンさんです。
海倖䌁業がが倚く䜿われおいる印象。
倖資系代理店や、某SNS䌁業の人事の方から盎接メッセヌゞをたくさん頂きたした。
倖資も芖野に入れおる方は、䜿っおみる䟡倀があるず思いたす。再び代理店に戻りたくなったら、たず利甚したすね。

④反省点をもっおたずめずする

次にフリヌランスになるずきは

ワンピヌスはここら蟺たでは読んでた

フリヌになるずきに倚くの方は、“仕事が来るか”どうかが悩たれる点ずしお挙げるず思いたす。
ただし、私が経隓しおみお分かったこずは違いたした。

◆ある皋床のキャリア
◆ある皋床のスキル
◆ある皋床のネットワヌク

があれば仕事は頂くこずができる。
私に足りなかったのは、

仕事がきたずきに頌れる仲間

が圧倒的に少なかったこずです。
もちろん、お仕事を盞談できる盞手はいたす。でも金額感だったり、分野領域、業務圢態によっお求められるものが違いたす。
各案件においお、それらを鑑みおスタッフィングするためのネットワヌクが私には足りたせんでした。
なので、今埌たたフリヌランスや䌚瀟を䜜ろうずなったら、たず人財をある皋床確保するこずを最初に考えるでしょう。


以䞊、想定しおいたよりも長くなったので、締めたいず思いたす。
最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。

この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか