見出し画像

第二の人生は何歳から?

ガタンゴトン。
これから前職の上司と飲みに行く。
上司って言うか、僕を雇ってくれた恩人。
向かう電車の中、手持ち無沙汰にnoteを書いている。


…そう言えばこの前、
有名なスポーツ選手が引退した。
年齢は39歳、18歳でプロデビューして、
約20年の現役生活をTVで振り返っていた。
そして、第二の人生が始まると。

僕はしがないサラリーマン、
去年から個人事業主だけど。
プロスポーツ選手と比べるには、
あまりにも次元は違うのは一旦置いといて。
私たちの第二の人生は、
いつから始まるのだろう。
定年を迎える60歳くらいから?
話題のFIREなどを達成してから?

ってか、人生は何度まであって良いのだろう。
第二があるなら、第三、第四も、
もしかしたら第九まであるかもよ。
ジャジャジャーン。

第九のイメージ
https://www.suntory.co.jp/culture-sports/daiku/howto/

僕は35歳でフリーランスになった。
37歳になる夏に、また会社員に戻る。
コピーライターを目指し、
コピーライターになって、
合計すれば大体15年くらい。
次は異なる職種での人生を歩む。
気分としては、もう一回新卒に戻る感覚。
肩書きはサブマネージャーって書いてあったが、
新しいチャレンジだと思っている。

そうつまり、第二の人生がはじまる。
そんな気持ちでいる今日この頃。
でも、第三の、第四の人生も待っているでしょ。
いつでも戻って来れるし、
いくらでも人生は変えられる。
将来への不安や恐怖なんて持つほど、
そもそも大した人間じゃないし。

そんなことを思いながら、
昨日短く切った髪を整え直した。
電車の中で髪をいじりすぎる男って、
ちょっと気持ち悪いから、
少しかき上げたくらいだけどね。
何の言い訳だ。

これから前職の上司と飲みに行く。
フリーになることを、
応援しながら寂しがってくれた人だ。
でもあの人、飲めないんだよな。

おわり

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?