見出し画像

講演報告Vol.2「お金について考えよう」

先日2020年12月18日に開幕した、情報サービスVol.2「お金について考えよう」のハイライトを報告させていただきます。

講師は、日本でも希少な資格「生命保険協会認定ファイナンシャルプランナー」の資格をお持ちの専門家、篠原裕也(Yuya Shinohara)先生にお話しをしていただきました。

今回の趣旨は、お金に興味を持ってもらう、基本の「き」。または、興味はあるけど詳しくわからない、どうしたらいいのか、というファーストステップを分かりやすく、しかし詳しく!という講演会でした。

~ダイジェスト~
 ・ヨーロッパ旅行中のスリ被害事件
 ・リスク分散してますか?
 ・銀行預金とは
 ・資産の保管・運用の種類
 ・株のお話し
 ・生命保険で資産運用?!
 ・円は世界第2位、第1位は?
 ・資産運用の基本の考え方とは
 ・質疑応答
(養老年金って?、現代の流れでも外貨投資はありか?)

まずは、

講師、篠原さんの体験談から、リスク分散の大切さ・必要性の問いかけから始まりました。

身近な「銀行預金」の特徴を書物や専門家の情報から分かりやすく説明していただき、強みと弱みを知ることができ、ここまでは、「うん、うん、そうですよね!」とうなずきながら聞き入ってました。

中盤は、

」や「生命保険」、「外貨」などの特徴とお金の運用の基本など。
あるのは知っていたけど、それぞれのポイントと相互作用など、「リスク分散」というキーワードとたくさんあるチョイスが分かりやすく、スッと今までの「よくわからない。」腑に落ちた瞬間でした。

最後は、

人生、一生を見据えたお金の考え方・運用の心得。明日から一歩動きだせそうなアドバイスをもらい、お金ってなんだろう。から自分の人生の
「お金について考えよう」と思える講演でした。

篠原先生、明瞭、わかりやすい、楽しい講演をありがとうございました。

画像1

J-Workout(ジェイワークアウト)では、脊髄損傷方々のよりよい生活、人生のサポートになる有力な情報をこれからも配信してまいります。ご質問・ご要望など受け付けておりますので、総合案内までぜひお声をお聞かせください。


サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。