見出し画像

私がスキボタンをなかなか押さない理由

皆さま今まで私の記事にたくさんのスキボタンを押していただいてありがとうございます。

お礼にスキボタンを押し返すのが良いんでしょうけどそうしないのは、ここのシステムがまだよく分からないから、というのもありまずが、私は最近はアクセスもしていないFacebookとかでもいいねボタンをあまり押さない方だったのです。

それはSNS特有のご近所付き合いが苦手、と表現してしまうと角が立ってしまうかもしれませんが、あの人のあれにはいいねボタンを押したのに自分のこれにはいいねボタンを押してくれないのか、となってしまうのが嫌なのです。

ただそういう付き合いがネットで器用に生きていくには必須であるとも思っていますが、どうにも苦手なのです。

どこかで聞いたことのある話ですが、あまりイエスイエスと言っているとイエスと言わないことが特別なメッセージになってしまう、というのは、いいねボタンやスキボタンにも当てはまることなのではないかと思っています。

だから、本当に心の底からスキといえる対象が現れた時、私はスキボタンの仕組みも勉強してスキボタンを押す、かもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?