見出し画像

ハーブで虫対策!

だんだんと暑い日が増えてきましたね。そんな時期に気になる虫対策、実はハーブでできるんです。
今回は、ハーブでできる虫対策をご紹介します。

1,虫除けにはたらくハーブ

ハーブは自然な方法で虫を遠ざけることができます。一般的に虫除けとして使用されるハーブとその利用方法をご紹介します。

・レモングラス
レモングラスの香りが蚊をはじめとする昆虫を遠ざけるはたらきがあります。
レモングラスのエッセンシャルオイルを希釈してスプレーにするか、庭に植えるとそのはたらきを発揮します。

・ラベンダー
私たちにはリラックスのはたらきがあるラベンダーの香りも、蚊やハエ、ノミを遠ざけるんです。
ラベンダーオイルをディフューザーで使用したり、ドライハーブを袋に詰めて室内に置いたりすることで、そのはたらきを発揮します。

・ペパーミント
清涼感のあるペパーミントも、アリやクモ、蚊を避けるはたらきがあります。
ペパーミントオイルをスプレーボトルに水と混ぜて家の周りにスプレーするのがおすすめです。

・ローズマリー
蚊やガーデン害虫を遠ざけます。ガーデニングをしている方に、特におすすめです。
ローズマリーを庭に植えたり、エッセンシャルオイルを使用したりすることで、そのはたらきを発揮します。

2,ハーブ虫除けスプレーの作り方

自家製のハーブ虫除けスプレーで対策をすることもできます。しかも、作り方はもっても簡単!自然由来の虫除けスプレーは、小さなお子様にも安心です。

〈材料〉
・エッセンシャルオイル
(レモングラス、ペパーミントなど):各10滴
・ウィッチヘーゼル(または消毒用エタノール ):1/4カップ
・蒸留水 1/2カップ
・スプレーボトル

〈作り方〉
1. スプレーボトルにウィッチヘーゼル(または消毒用エタノール)を入れます。
2. 好みのエッセンシャルオイルを加えます。
3. 蒸留水を加えてボトルを満たし、よく振って混ぜます。
4. 使用前によく振り、皮膚や衣服にスプレーします。

エッセンシャルオイルを使用する際は、肌に直接使用する前にパッチテストを行い、アレルギーがないことを確認してから使用するようにしてください。

3,おわりに

いかがでしたか?今回は、ハーブでできる虫除け対策をご紹介しました。
さりげなくお庭に虫除けハーブを植えたりディフューザーにすることで、癒される香りや見た目とともに虫対策をすることができるんです!ぜひ試してみてくださいね。


ムーンサイクルによる不調や肌悩みをサポートする、おすすめハーブティー【WOMAN BALAMCE】はこちら↓↓

全16種類のハーブが脂肪燃焼を促進し、新しい健康的なスタートをサポートする、
おすすめハーブティー【ダイエットサポート】はこちら↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?