見出し画像

働き方を考える。

3月も、もうすぐ終わりですね。
noteを書くのも久しぶり…

3月はこれからお請けする案件の目安整理を兼ねた1か月となりました。
1月にライターへ戻り、約2か月かけてあらゆるジャンルのライティングをさせていただき、自分の得手・不得手を再確認。

クライアント様とわたし、双方の利益アップに繋がるお仕事をするべく辞退させていただく案件・お請けする案件を考え直しました。

わたしは「伝えたい・支えたい誰か」が明確な方が頑張れることもわかったので、これまでの経験をいかし「SNS運用マーケター」「企画・広報」「オンライン秘書」「メディア運営アシスタント」「校正・リライト」「ライター」としての活動に。

そう、ライティングがメインではなくなったんです。
基本的にライティングも伴うのですが、ゴリゴリなSEO記事は現時点でモチベーションがあがらないのでそれ以外の領域にします。

ライターだけで月20万・30万を稼ぐのは自分には難しいけれど、こういう働き方なら目指せると実感しています。
上記案件には人事や採用業務なども含まれているため、勉強しながら経験を積み、今後にいかしていきたいな。

継続案件は複数の直案件があるので、単発としてはクラウドソーシング系・お声がけいただいた案件のお仕事を予定を見ながら請けるつもりです。
既にランサーズは卒業しましたが、クラウドワークスはしばらく情報収集のみでの使用とします。

初心者ライターさんや駆け出しライターさんの疑問などにも、わたしでよければお答え出来たらいいなぁ…あらゆるサイトに登録し、30社以上落ちたので経験値は上がりました(それ以上あるけど数えたくない。笑)
あちらこちらのプラットフォームでさまざまな方に出会い、たくさんのWeb面談・面接も受けました。

働き方、働くジャンルはいつでも変えられる。
自分の望むそれらを知るためにトライ&エラーを繰り返すことが近道なのかもと思っています。

…自己紹介も書き直さなくちゃ。



いただいたサポートは大好きな珈琲代にさせていただきます♡