見出し画像

新神戸まであと20分から10分のあいだ

今日は夜懇親会があるから今のうちに書く。いま新神戸に向かう新幹線の中。そろそろ姫路に到着。お城見えるかなと車窓から外を眺めているがよく分からない。
と思っていたら遠くに見えた!思っていたよりコンパクト。可愛らしいお城だ。随分前の大河ドラマ、黒田官兵衛を思いだした。あれ?姫路にいたよね?違ったっけ?

さっき車内で久しぶりに仕事をしてみたけどすぐに気持ち悪くなってしまった。背もたれに寄りかかりながらキーボードを叩いていたから、姿勢が悪くなって胃が圧迫されたんだと思う。やはり新幹線ではゆっくり読書するに限るね。ということで村井理子さんの「ある翻訳家の取り憑かれた日常」を読了。面白すぎてあっという間に読み終わってしまった。この人の文章は本当に面白いし、魅力的だ。愛犬ハリーの話もところどころに出てきてほっこりする。

さて、あと10分で新神戸に到着。
今日も一日頑張ろう。