見出し画像

おやつとコーヒーのおみせ


こんにちは!こんばんは!
KNOCKOUT伊勢店のイワサキです。




今回!!
皆さんが冬の寒さを忘れる
身も心もあたたまるような
話を持ってきました🧣



話というよりご報告ですかね。
今日という日に向けて
ずっとあたためていたので
お伝えさせていただきます🙌


それでは発表します、、、



なんと僕たち私たちが愛してやまない
この伊勢の地に、、、⛩️


新しいカフェがオープンします☕️🍪



その名は、、、、


 " comugi "



「あれ?comugi?」


「なんか見たことあるような?
 聞いたことあるような?」




そうなんです!!!
実は約一年前、Froudのイベントの際に
ご協力していただき、クッキーを作って
いただきました♨️🍪
なのでご存知の方もいると思います。

約一年前にknockoutでのイベントで配布したもの🍪
これ見て懐かしい!!と思ってる方もいるはず!!



最初に!
今回のお話の主人公でもある人物を
紹介しておきます!!!


じゃん!!!
comugiのサヤです👩🏻🌾

誰よりも熱い思いや
絶対にぶれない気持ちを持っているサヤ👩🏻
僕もその思いや姿勢を尊敬しています。



高校卒業後上京し、約3年間
ホテルで調理師として働きながら
休日には東京の赤羽に店を構える
"anzutomomo"さんのstaffとして
働いていました。

その後、"anzutomomo"さん
北浦和店の店長に就任し、
同時に"comugi"をスタートさせました。

"comugi"としては
"anzutomomo"さんでの間借り営業や
都内各地でのPOP UPイベントで
活躍していました。

"anzutomomo"さん 最終日の写真📷


実際どんなお菓子を作っているか
気になっている方もいると思うので、

"comugi"間借り営業でのメニューたちを
少し紹介しておきます!!📝

定番商品のスコーン🍪
塩気があり、クセになってしまう味です。
僕もついつい何個も食べてしまいます😋
"comugi"のカフェメニュー📝
彼女推しの食べ方は
スコーンのおともに自家製のホイップバターを
たっぷりのせちゃうそうです!!
季節によって味を変えています🌸🌊🍂⛄️
地元伊勢の食材を使用した
パウンドケーキやマドレーヌ🍋


あっ!!
食テロになってしまっていたら
申し訳ないです💦笑


サヤには幼い頃から
「大好きな地元伊勢でカフェをオープンする!」
という大きな夢がありました。

幼い頃からの夢を叶えるため、
今年の9月に地元伊勢に帰ってきました⛩️☕️


帰ってきて間もない頃
サヤの夢の話を聞き、
僕を始め、松阪店のリョータも
熱い思いに惹かれました。


そして
同世代で店作りを盛り上げたいと思い、
チーム"comugi"が結成されました🌾

第一回comugi会
お店作りの方向性やそれぞれの熱い思いを
語り合いました🔥 
メンバーは左から順にヒカリ、フウナ、リサ、マナカ、サヤ、僕、リョータ、タケルです。
机の下はリクトです。
場所いつもお世話になっているジャミセさんです🍛
そして、最後のメンバーはヒロト!!!
第一回comugi会には参加できなかったので
ここで紹介しておきます!!


第一回comugi会後、本格的に店作りが
スタートしました🪵🔨🎨


ユニフォームとしてcomugi Tシャツを
制作しました👕
作業する時に着用し、
気合いを入れています🔥

comugiのフォントを中心に配置し、
ボディはイメージカラーのブラウンに🍫🌾


ここからは!!
僕たちが携わったお店づくりについて
少し紹介していきます!!

まず外装編!!

作業内容は
屋根や壁の清掃やペンキ塗り。

屋根の上での作業だったので、
マナカちゃんのお父さんの指示の元
安全に配慮して行いました。
ちなみにマナカちゃんの実家は建設会社で
"comugi"の建設に携わっています🪵🔨

屋根班はブラシでひたすら汚れ落とし🧹
壁班は高圧洗浄機で汚れ落とし🚿
記念に屋根の上で撮影📷


ペンキ塗り🎨
実際やってみて思いましたが、
性格出ますね!
日没まで時間ないのに、
ついつい細かいところまで
やってしまってました!

knockoutコンビ🔥
屋根でつまづき、ペンキを被ってしまったのは
今となってはええ思い出です🪣
こちらはマナカちゃんとサヤの幼馴染コンビ🔥
丁寧に細かいところまで仕上げくれました🖌️



続いて内装編!!!
作業内容は、テーブルや椅子の研磨や塗装
漆喰塗りなどを行いました。

元の塗料を剥がすために削っている僕。
勝手に職人になった気分で楽しんでました🔨
テーブルやイスなどをニスで塗り
comugiらしいものへと仕上げました🪑


そしてそして!!!
漆喰塗りの際にはなんと!!!
冒頭でも紹介した"anzutomomo"の
皆さんが東京から駆けつけてくれました🗼

"anzutomomo"の皆さん🍪

作業後には
雨の中"knock out"まで
足を運んでいただきました!
本当にありがとうございました🙇‍♂️



まだまだ作業したことは
たくさんありますが、挙げ出すとキリがない
のでここら辺にしておきます。

伝え忘れていましたが
2024年1月オープン予定です☕️🍪🏠


12月も後半にさしかかり、
いよいよオープンが迫ってまいりました!
約3ヶ月間という短い期間でしたが、
皆んなの力で完成が見えてきました!


これもサヤの熱い思いや性格が人を呼び、
またその人が人を呼び
大きな繋がりや輪が生まれていったから
だと思います。


そんなサヤが作り上げる"comugi''は
長く長く皆んなに愛され、
心のよりどころになるような
温かいお店になるんじゃないかと
勝手に思っております。


サヤに携わった人たちも
僕と同じこと考えているんじゃない
でしょうか。


是非!comugiがオープンした際には、
サヤが作る身も心も温まる
お菓子や飲み物を食べに、
足を運んでみてください!!☕️🍰




一旦ここら辺で"comugi"編を中断し、
本題に入っていきたいと思います。


前置き長くなりましたが
12月といえばBIG EVENT!!
クリスマスが待ち構えております🎅🌲


なので!!
今回のコラムではクリスマスギフトとして
イワサキおすすめな商品をご紹介します🎅🎁

僕たちknockoutのハウスブランドでもある
NOCから発売している
LOOSELY MUFFLERと
LAYERED ARM WARMERです🧣🧤

今回はあえて冬の定番アイテムである
マフラーとアームウォーマーを
お勧めしたいと思います⭐️


まずLOOSELY MUFFLER🧣

上から順にBLUE  GREY  BEIGE
NOCのレザータグもしっかりあります🔥


ふんわりした肌触りの無地と、
大判サイズが特徴的なマフラー。
とても悩みましたが、冬のスタイリングを
想像しながら、僕たちの気分なカラーを
3色選びました。

僕はGREYにしました🧣
バラクラバ風に巻いております!


よくお客さんに巻き方を聞かれることが
多いので、何個か挙げておきます📷

ワンループで通す定番の巻き方
肩にかけの大人っぽい巻き方
バラクラバ風な巻き方


僕もなんやかんや1番目の定番な巻き方を
よくしています。


僕にとってマフラーは
冬のスタイリングには欠かせない
ホットなアクセサリーのような存在です。
冬の季節だけにしかできないことなので
特別感もあって好きです🧣     

そういう想いもあって
皆さんにマフラーをご紹介する形に
しました。


続いてLAYERED ARM WARMER🧤 

CHARCOAL✖️GREY とGREEN✖️BROWNの2色


僕にとって手袋やアームウォーマーも
冬のスタイリングに欠かせないものです。
手袋で色を外したりするスタイリングが
個人的にはツボです。


なので2色展開ですが、
僕はGREEN✖️BROWNを
実際身につけています。

ニットのレイヤードとして使用!!
ニットとの相性が最高なんです🧶


気にする方も多い着用感ですが、
実際に着用してもらった方は
わかると思いますが、チクチク感が無く
つけ心地がいいです!!

なぜかというと
アクリル85%、ウール15%の生地を使用
しているからです。
ウールに比重を重く置いてしまうと暖かい
ですが、どうしてもチクチク感が残って
しまいます。

そのため暖かさも残しつつ、
つけ心地もよくしようと試行錯誤し、
たどり着いたのが今回の比重。
なので、つけ心地に心配はいらないと
自信を持って言えます。


あと個人的におすすめポイントは
使い勝手の良さ!!


今シーズンは
チューブ型のフィンガーホールへと
デザインを変更し、
昨年より使いやすい仕様に
アップデートしました。


推しポイントとしては
捲り上げることで
ニットをレイヤードしているかのように
見せられるところ🧶

僕はこんな感じで使用しています🧤


あとこれから初詣行かれる方も
多いと思いますが、
こんな使い方はどうでしょうか?

面倒くさがりの自分は
外さず、捲り上げて
ご飯を食べています🫘


お洒落をしたまま食事できるって
最高じゃないですか?
僕だけだったらすみません💦笑


クリスマスまであと3日🎅🌲
まだプレゼント決められてない方!


是非!NOCのLOOSELY MUFFLERと
LAYERED ARM WARMERを
プレゼントの一つとして選んで
いただきたいです🧣🧤
もちろん自分用としても是非!!



店舗まで足を運んでいただきましたら
イワサキがプレゼント用に梱包も
させていただくので
皆さん!お待ちしてますよ🎁


最後に!!前置きで紹介した
"comugi"の作業はまだ少し続きます🔨🪵
その様子であったり、
サヤが作るお菓子たちが気になった
そこのあなた!!!!
下の写真をタップするとInstagramに
繋がるのでチェックして見てください📱⭐️

↑写真をタップ☝️
comugiのInstagramに飛ぶので
是非!フォローよろしくお願いいたします🙇‍♂️🌾


一緒にご紹介させていただいた
"anzutomomo"さんのInstagramの
アカウントも載せておきます🍪☕️

↑写真をタップ☝️
anzutomomo さんのInstagramに飛ぶので
是非!フォローよろしくお願いいたします🍪🍰


僕のInstagramでも
今までの活動記録や
これからの活動も投稿していくので、
是非!!フォローよろしくお願いします🙇‍♂️


紹介できなかった
第二回comugi会の写真を添えておきます!!

第二回comugi会
いただきモーニングの会でお馴染みの
"ホットライン"で開催しました!
店主大西さんの特製鍋を皆んなで囲み
いただきました🍲


僕の長いコラムをここまで読んでくださり、
本当にありがとうございます🙏




少し早いですが
2023年最後のコラムになります🐇
2024年もよろしくお願い致します🐉
よいお年を!!!!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?