見出し画像

「英語・数学家庭教師GPT」を使って効率的に勉強してみた

こんにちは!株式会社ノックラーンのインターン生の柳です。

いきなりですが、自学自習中の疑問点をいつでも質問できる家庭教師がいてくれたら、なんて思ったことはないでしょうか。
私は現在大学生ですが、数年前に受験勉強をしていた時に隣にいて欲しかったなあと思います。わからないことをその場で解消できれば、かなり効率のいい勉強ができたように思うためです。

今回はそんな生徒の願いを実現したサービス「英語・数学家庭教師GPT」について紹介します!

こちらのサービスは弊社のオンライン家庭教師サービス「KnockLearn」が提供しており、オンライン家庭教師事業者においては業界初の試みとして多くのメディアにて取り上げていただきました。

■オンライン家庭教師サービス「KnockLearn」

■主要掲載メディア

それでは早速「英語・数学家庭教師GPT」について紹介させていただきます!


英語教師ミッシェルと数学教師ヤマシタ

KnockLearnには「英語・数学家庭教師GPT」こと、英語教師のミッシェル先生と数学教師のヤマシタ先生の二人のAI家庭教師が在籍しています。

2人ともGPT-4のAPIを使用し、家庭教師に特化してファインチューニングされているため、受講者の学年に合わせた適切な解答やヒントを提供し、英語や数学以外の質問や不適切な質問には応答しないよう設計されています。

今回は二人の先生に勉強を教えてもらいつつ、その特徴をご紹介したいと思います!

英語・数学家庭教師GPTの特徴

① 音声入力・返答ができる

質問する際にはテキストだけでなく音声入力・音声返答が可能です。
実際にミッシェル先生に英語を教えてもらった時の動画がこちらです。

質問しても同じように音声で答え返してくれるので、本当に人間の家庭教師が隣で教えてくれているように感じますね。また、タイピングが苦手なお子さんでも簡単に使いこなすことができそうです。

次はヤマシタ先生に数学を教えてもらいましょう。

② 学年入力と保護者の同意確認

質問を始める前に、利用者の学年を入力します。これにより自身の学習段階に応じてヒントや解答を得られるので効率よく、効果的に学習が進められます!

保護者の同意確認をした上で、運営側では不適切な仕様がないかチャットのログを監視してます。また、不適切な使用があった際、注意喚起しますので、保護者の方もご安心ください。

③ ヒントを出して導いてくれる

それでは実際に中学2年生として数学の質問をしてみましょう!

このように問題の答えを聞いたとしても、直接答えを教えてくれません。
まずは、問題を整理した上でヒントを与えて自分で考える機会を作ります。

次はあえて、答えを間違えてみましょう。

仮に答えを間違えたとしても、理解できていない点に応じて再アプローチしてくれましたね。

また、最終的に答えが分からなかった場合には解き方のプロセスとセットで模範解答を教えてくれます。

このように簡単に答えを教えるのではなく、ヒントを与えた後に解説をするという流れをとることで、自分で考えるというプロセスを経て学習内容のより深い理解へと繋がります。

利用者の声

実際に「英語・数学家庭教師GPT」を利用したことのある高校生の方に感想を聞いてみました!

--英語・数学家庭教師GPTを実際に使ってみた感想はいかがですか。

自分はchatGPTを使ったことがあるのですが、家庭教師GPTでは質問に対する受け答えが家庭教師風にカスタマイズされていて非常に利用しやすいです!また、chatGPTと比べても質問の意図とずれた回答が少ない印象を受けました。

--機能で便利だと感じた部分があれば教えてください。

個人的には音声認識もしてくれるところが大きいかなと思います。すでにテキスト上でも十分にコミュニケーションを取れていましたが、音声入力を使うと手間が省けてさらにスムーズに勉強を進めることができます。

インタビューのご協力ありがとうございました!

おわりに

今回ご紹介した「数学・英語家庭教師GPT」はオンライン家庭教師サービス
「KnockLearn」受講生は無料でいつでも利用することができます。

また今後は受講生のみならず多くの学習者が使えるようにサービス拡大を模索しています。

「KnockLearn」ではこのようなAIツールを通じて、自学自習中に効率的に質の高い学びを実現すると同時に、授業中に従来より多くの時間を探求学習などのクリエイティブな活動に割き、学生の“自分らしさ“を磨くことによりフォーカスすることを目指してます。

もし「KnockLearn」にご興味ありましたら下記リンクからお問合せください^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?