見出し画像

リーダーは、人の上には立っていない

世に言う「管理職」という立場にいるので
「リーダー」という存在について考えることが多い。

リーダーって
一般的に
他の人より、「器が広い」
って、よく言う。

だとするならば
「リーダー=人の上に立つもの」
というイメージ自体がずれてると思う。

だって、
器って、中身よりも絶対に下にあるものでしょ?

よりたくさんのものを載せられる、大きい存在だから
「広い器」なんでしょ?

だから、
管理職含め、リーダーは
成長すればするほど
「周りの人を引き立てられる存在」なんだと思ってる。

そのチームのトップが、一番下にいて、
その手腕を目一杯広げて、皆んなが一番輝ける場所を作っている。

決して、上から見下すものではないし、
偉そうにしてるわけじゃない。

だから、
本当にリーダーの役目を果たしてる人って、
「安心感」があって、
人として、めちゃくちゃかっこいいんやと思う😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?