ファンキーを目指そうと決めた夜。

どんな農家になるか、決めました。

「ファンキーな農家」

昨夜、日本仕事百科さん主催の【しごとバー】にてノンフィクション作家の中原一歩さんにお会いしてきました。"食べるを仕事"にしている中原さん、農家を目指すものとして、ライターを夢みるものとして、参加してきました。

「グルメライターではなく、ジャーナリストになれ」

中原さんをかつて担当された編集社の方から言われた言葉だそうです。

その言葉通り、美味しいを伝えるだけではなく、それを作る人や食材が生まれた社会背景をまるごと伝えるノンフィクションライターになった方。

「ファンキーな農家になったら取材するから呼んでください」

ファンキーってなに?!、と正直はじめは理解不能でした。

私はこだわりを持つことだと解釈しました。農業は自然相手の商売、人の手ではどうしようもないと悟りを開かざるを得ないかもしれない、けれどあきらめめてはいけない。

あ、10分…また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?