マガジンのカバー画像

誰もが突然「被災者」となる可能性があるこの国で

29
阪神大震災の被災経験、JAL123便キャンセル待ち、ニューヨーク911、明石歩道橋事件半年前、幾多の臨死経験をレポート #COMEMO
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

いまだに街を彷徨うゾンビ予備軍の人たちへ…

いまだに街を彷徨うゾンビ予備軍の人たちへ…

いよいよ、カップヌードルの備蓄があと、2日分になってきた…。

沖縄へ移住してきて2日目。2週間の様子を見るためにホテルで妊婦の奥さんと一緒に自粛している。

いまだに街を彷徨うゾンビ予備軍の人たちへ…警鐘を鳴らしたい…。

あまり、人をdisることは性分として持ち合わせていないが、潜伏期間が2週間程度、弱いウィルスで意識のない感染者が加害者になりえることはこのウィルスの周知の事実だ。だから怖い…

もっとみる
『自粛』ではなくエビデンスに基づく意思決定を!

『自粛』ではなくエビデンスに基づく意思決定を!

『#統計学が最強の学問である』
の西内先生の新型コロナウイルス
「エビデンス」に基づく判断を…。

□高齢者と疾病者は注意
□高齢者=疾病者 同じケース
□疾病重症化リスク
・心血管疾患
・糖尿病
・高血圧

https://enterprisezine.jp/article/detail/12771

多くの人が一度は旧型のコロナウイルスには感染している さらに、西内氏は日本呼吸器学会のウェ

もっとみる
大丈夫です!ただの風邪ウイルスです

大丈夫です!ただの風邪ウイルスです

株価は、『まんじゅうこわい 』で動いているので、ともかくとして…。

不安を煽るだけでなく、死ぬ可能性が高い人とクラスターとの接触を避けることが最大のディフェンスかと…。

『ご崩御』のようなイベント自粛でふせぎ続けられるものでもない。

こういう視点もそろそろ必要かと思います。

『大丈夫です!ただの風邪ウイルスです』
想像力や妄想を高めず、原因と結果から冷静に判断する

https://www

もっとみる