見出し画像

2/11〜2/18の日記と「メルボルン生活1週間、メルボルンについてわかったこと」と「到着翌日に散歩で行ったSt.Kildaビーチの夕暮れ」

今週の日記

2/11

6:00 ホテルを出発しようとしていたところで大竹さんからまもなく到着すると連絡があり、慌てて空港へ。大竹さんに見送りをしてもらいつつ、荷物など多少手間取ったものの無事搭乗手続きなどを済ませシドニーへ出発

20:30 シドニー到着。メルボルン行きの飛行機が22時発なので割と焦る。オーストラリアの入国手続きが早くて助かる。乗り換えでカンタス専用のラウンジみたいなところでやたら待たされ結局遅刻。メルボルンへ。

23:30 メルボルン着。South Yarraというメルボルン郊外にある家に向かい鍵など受け取る。めちゃくちゃ疲れているけど寝られず、多少荷解きなど行う。2時過ぎに就寝。

2/12

9:00 めちゃくちゃ疲れたままベッドでうだうだしてたけど、起床。ちなみにリネン類注文していたものが部屋になく、寒い夜を過ごした。

11:00 買い出しへ。日曜だからか人が多い。最低限必要の家財道具を購入。部屋に戻ってUFCを見る。マカチェフとヴォルカノフスキーの試合はすごかった。ヴォルカノは試合に負けたけど勝負には勝った感じすらあった。

18:00 散歩ついでにAbsolute MMAの場所を確認しにいく。徒歩だと40分以上かかるので自転車が必要。帰りにSt.Kildaビーチのあたりを散歩。夕暮れ時の写真を撮る。22時ごろ部屋に戻り、1時ごろ就寝。

2/13

8:30 起床、部屋の片付けや領収書のスキャンなどの細かな仕事をしつつ、11時から大学のオリエンにオンライン参加。家は学生マンションで朝食が出るのだが、パンとシリアルとかで話にならない。明日以降しっかりご飯食べられるように作戦を練る必要がある。

14:00 散歩ついでにオーストラリアの銀行口座を開設しにいく。銀行口座(とそれに付属するデビットカード)がないとApple IDの国変更ができず、国変更ができないと交通などに関するAppで落とせないものが多い。結局この日は日本のマイナンバーがないと作れないということで断念。

20:00 散歩。南の方に向かうと小さくておしゃれな感じの店がたくさん並んでいるエリアがある。いずれゆっくり散策したい。帰りにスーパーで買い物を作って料理。フライパンで大量の野菜とラム肉のダイスを炒め、野菜から出た水でパスタを茹でる「ラム肉のダイスを使った焼きそば風パスタ」

2/14

8:30 起床するも10時まで二度寝。朝食はオレンジとバナナのスムージーを作る。12時過ぎには空腹で死にそうになっていたので、もう少し何か追加する必要がある。洗濯、掃除。

13:00 部屋でコーヒーを飲もうと思ったが、あまりにも空腹のため近所のカフェに入ってサンドイッチでも頼もうとする。以前見かけた可愛い感じのこじんまりした店に入ったら、実はちゃんとした店で割としっかりお金払ってランチを食べることに。美味しかったから良かったけどお金がかかる。その後また銀行まで歩いていき、この日はしっかり手続き完了。いずれ郵送でカードが届くとのこと。

16:30 日本を出る前からずっと髪を切っておらず、自分で剃ろうにも長すぎるため近所の洒落たバーバーに行ってみることにする。少し雑だけどささっとやってくれてよかった。筋トレとモビリティトレーニング、ストレッチを合計3-4時間くらいやり込む。日本出発前に痛めた膝、ストレッチをしっかりすることでだいぶ良くなった気がする。前日に作った焼きパスタを食べて24時ごろ就寝。

2/15

7:30 一度目覚める。その後前日の疲れもあり9時ごろまで二度寝。バナナとオレンジのスムージーに今日はマンゴーも加え、プロテインと一緒に朝食。やり残しの確定申告関連の書類を整理。足りないものに気づいて国際電話をかけようとするがうまくかからない。

13:00 ベーコンとスナップエンドウみたいなやつを炒めて目玉焼き3個乗っけて昼食。近所の用事を済ませて初めてメルボルン市内へ向かう。電車おりた瞬間から人が多くて笑う。ジムに近いから市内ではなく郊外にしたけど、この感じだと正解だったなと強く思う。通う大学のキャンパスの様子を見つつ手続きなどをする。Foot Locker, NIKE, HYPE, JD Sportsなどスニーカーショップ覗いた後散歩しながら家まで歩いてみる。徒歩1時間強。

19:00 明日から練習できそうだから今日はたくさんご飯食べようと思い中華料理屋へ。ウイグル系の回教料理だった。3人前くらい出てきた。食休みしつつアトランタのシーズン3最終話を見て、夜食にフルーツとヨーグルトをたべ、タナソーのポッドキャストにアトランタの回があったのでそれを聞いて24時ごろ就寝。

2/16

8:30 起床。出発前に日本のスマホのキャリアを月額0円のpovoに変更したけどpovoだと海外でSMSを受信できないことが判明。仕方なく楽天モバイルに変更することに。合わせてmy050という日本国内のフリーダイヤルにも電話をかけられるサービスに申し込み。

14:00 目玉焼きとベーコンとスナップエンドウ、あと前にパスタ作った時に買ったマッシュルームも入れてみる。ユタジャズの試合を観戦しながら夕方の練習の準備と予定の整理など。念の為早めに出発する。

18:00 今回の渡豪の主目的の一つであるAbsolute MMAのクラスに初参加。ラクランジャイルスとリーヴァイジョーンズレアリーのクラスに参加。ラクランのクラスは外ヒールの攻防(最近Submetaにアップされてたやつ)、リーヴァイはスクープパス/オーバーアンダー/スマッシュのコンビネーション。ラクランが目の前で話し始めた時、本物だ!!!と少し感動して勝手に感慨深くなり、説明を幾らか聞き逃してしまった。

2/17

8:00 起床。9:00に家を出発して10:00からのオープンマットに参加。ビリーさんに事前に紹介してもらっていた人たちと挨拶できて良かった。そのままミカエルのクラスに参加。クレイグジョーンズっぽいフックスイープ何種類かやる。1年間田町で練習してきたことがつながっている感じがして嬉しい。

14:30 帰宅。またいつもの昼食を作る。この日はめちゃくちゃ暑くて40度近く、日差しもめちゃくちゃ強くて少し歩くだけで疲れる。少しベッドで横になりつつ楽天モバイル、my050の手続きが完了したため必要な国際電話を何本かかける。

19:00 散歩、買い出し、夕食の料理。ビーフと色々野菜のトマト煮込みとマカロニ。色々段取り悪くて夕食を作る時間が遅くなる。夕食作るのにも時間がかかり、最終的に寝るのが1:30とかになってしまう。

2/18

8:30 起床。元々ジムに筋トレしにいくつもりだったけど、昨夜が遅かったこともあり時間が合わず、疲労もあるので今日は諦め。この整理などをしつつ、NBAのライジングスターズゲームを少しみる。

15:00 昼食をとった後、近所を散歩。Prahranのマーケットや近所の小さめなNikeショップを覗く。Nikeショップには年末に買えなかったAir Jordan2 Chicagoが普通に売ってて、テンション上がる。今度買いに行く。疲労もあって少し体調悪くなりそうな感じもして、部屋に戻って寝る。

22:00 食事、散歩、買い出しをしてダラダラし、1時ごろ就寝。

お知らせ

メルボルン生活をより充実したものにするため、日々をより意識的に過ごすために今週から毎週日記をアップしていきます。初週ということでイベントも多くだいぶ分厚い内容になりましたが、少しずつボリュームと内容のバランスをとっていくつもりです。

合わせて、モチベーションを高めるために毎週ちょっとした文章と数枚の写真を有料部分に掲載していきます。こうすることでいずれ多少のマンネリが出てきた際にも新しい場所へ出かけていくきっかけができるかなと思っています。記事は1回200円、1か月の定期購読は600円で設定しています。少しでも面白いものを載せられるように頑張っていきますので、良かったらサポートよろしくお願いします。

今週の文章は「メルボルン生活1週間、メルボルンについてわかったこと」
今週の写真は「到着翌日に散歩で行ったSt.Kildaビーチの夕暮れ」
です。

ここから先は

2,058字 / 6画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいた資金は自分の属するコミュニティに還元していきます。