見出し画像

自由人たち

#ハードロックダウン 、4日目。
あつとがamazonに注文した商品を
キヲスク(日本のコンビニというか個人商店のようなもの)へ取りに行った。
娘(パグ)も連れて。
娘にとっては久しぶりの、お散歩コース以外のお散歩。
はしゃぎ方が激しくて可愛いったらない。ほっこり。
ちなみに、あつとは昨日も荷物の受け取りへ行ったものの、
バーコードが壊れてるとか何とかで明日また来てと言われたらしい。
荷物はあるのに、受け取れない、 #あぁ海外っぽい

無事に荷物をピックアップした後、
スーパーの買い物を待つ間娘を公園へ連れて行った。
このロックダウンに突入して初めての #週末 、街にはフツーに人がいる。
3月のロックダウンを経験していていないから違いがわからないけれど、
ゆるゆるロックダウンからハードロックダウンへランクアップしても、
なんだか大きな変化を感じない。
オフィスへ通う必要もなければ、学校へ通うこどももいないから、
感じにくいだけかもしれないけど、どうなんだろ。
確かに、小売店は閉めているところが多いし、
飲食店はテイクアウトのみの営業をしている様子。
が、テイクアウトした食事を立ち食いしながら語らう人々、
コーヒーを、ビールを、立ち飲みしながら語らう人々、
公園のベンチで語らう人々、
ほんとこの街の人はおしゃべりが好きだなぁw
人に会えないことは苦痛でならないんだろうなぁとは思うけれど、
メルケルさんがあんなに声を荒げても、
こんなにも変わらないものなんだろうか。
そう思うと、日本という国は規律や協調性を重んじるところだなぁと。
もっと言うと、人の目をとても気にする性質の民族だなぁと。
 #ベルリン の人々の自由さよ。
どちらが良い悪いの話しではなくてね。

デモや集会は各地で週末ごとに催されている様子。
ドイツでは今月27日から段階的にワクチンの接種を開始するそう。
例年だと至るところで花火をあげる人が続出するらしい大晦日〜元旦。
一応禁止になってるけど、あがるんだろうなぁw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?