人生を組み立てる

今、『20代にしておきたい17のこと』という本を読んでいる。そこで、「自分の中の好き嫌いを感じ、そこからどういう人生を生きたいのかを組み立てていく」という考え方を学んだ。


わたしの好き・嫌いを少し考えてみた。


Q.どんな人が好き?

A.優しい。話を聞いてくれる。気持ちに寄り添ってくれる。心を開いてくれる。プラスの言葉を使う。

Q.どんな人が嫌い?

A.悪口ばかり言う。自分中心。相手の気持ちを考えていない。利己主義。気が強い。人に甲乙をつける。


書き出したところで、今のわたしの周りの人間関係に当てはめてみた。周りの友人は皆、わたしの好きな人に部類される人しかいない。わたしの気持ちに寄り添って話を聞いてくれるし、とても心を開いて接してくれる。わたしの彼はマイナスの言葉よりプラスの言葉を多く用いる。家族は優しくしてくれる。


周りの人たちによって、自分の人生は時として変化する。人生を組み立てるにあたって、周りの環境を整えることは大切だと思う。


仕事についても好き・嫌いを考えてみた。


好きな仕事に部類される項目は、人と話すこと。マニュアル的な業務。笑顔で接客する。単純作業。

嫌いな仕事に部類される項目は、焦る仕事内容。難しすぎる業務。クリエイティブな業務。ノルマ。


そう考えると、わたしは今のドラッグストアでのパート勤務は好きな仕事にぴったりなわけで、だから居心地が良い。


生きていく中で、少しでも早く自分の心地の良い働き方を知ることができたことは幸運だと思う。それがわかったので次に行動すべきは、プロフェッショナルになること。わたしの場合、そうなるための第一歩は登録販売者の資格を取得すること。業務に深く関係する資格で、学ぶことで仕事に大いに貢献できる。そうやって自分の強みを人生の中で作っていくことが、さらなる豊かな人生を手に入れる一つのきっかけになるかもしれない。


このように今の自分を、ステージが変わった時など定期的に分析し直し、それを元に実践し見直すことを繰り返すことで人生を組み立てていくことが大切だと思う。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?