見出し画像

またまた不登校への道か!?

なんとなく、そうなりそうな気はしていました。

長男は中学生活が始まり、学校生活、部活に塾に土日どちらかは小学校の友達と遊んだりとかなり楽しい生活を過ごしていました。
しかし、疲れがたまっていることに本人も親も気づいていませんでした。

急に暑くなった日に、熱中症みたいになったと聞いたのがはじまりだったのかもしれません。身体は無理って言ってたのでしょう。


初めてのテストも終わり気が抜けた今週
朝から泣きながら学校へ行きたくないといい始めました。

クラスが騒がしく落ち着きがない。
自分も学級員だから注意するけど全然聞いてくれない。
結局先生からすごい怒られて、クラスの雰囲気も悪くなる。
もう嫌だ!とのことでした。
学級委員の集まりも1年生だけなら早く済むからいいけど、上級生もある中央委員会とかだと上級生がうるさくて時間がかかってほんと嫌で、先生もまた怒るし…と言い、とりあえず休ませました。

担任にはこう言ってますってとりあえず伝えて、昨日1日様子見していました。
しかし、昨晩、学校への欠席連絡を体調不良のためではなく、本人の行き渋りと伝えたことが長男に伝わり、大泣きしました。
どうも彼のプライドを私はぶったっぎってしまったようです。
地雷を踏んだ感じです。
もうそこからは大泣きしてなんでそんな風に先生に言っちゃうの?と言い始め。コロナもあるから、体調不良とも言えないし、先生には伝えといたほうがいいと思ってたと伝えると、もう、彼の中では信じられない!と大泣きで会話も成り立たず…

今日は朝からごはんも食べず、タオルケットにくるまってます。

やってしまいました。
そもそも塾も、部活もって頑張りすぎてるのでブレーキが必要だったのです。親が言わないと本人もわからないですね。

さて、これからnoteで私も相談していくようになるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?