見出し画像

ブールドネージュ

#やさしさにふれて

今日はクリスマスイブ。

私にとっては冬休み初日というのがしっくりくる。朝起こさなくていいと、勝手に起きる子供たち。まぁこんなもんか。

長男が学校に行かなくなり、12月はまるまるっと行けなかった。

今日長男は、仲が良い友達と近くのショッピングモールにお出かけ。

買い物を友達と一緒にしてみたいと、まだ学校に行っている時期に言われて、学校に行かないからダメとも言えず、コロナを考えると何とも言えないのだけれども、どこにも行かない長男より、やりたいことを言ってきた長男の気持ちを大事にしたくて送り出した。

学校に行かない長男を見ながら12月頑張って学校に行っていた次男も、少ない冬休みの宿題を済ませたので思いっきりゲームをしている。今日は習い事もあるし、パパもいない平日。クリスマスは25日に楽しみましょうと言っていた。今夜の晩御飯のギョーザの材料を買いに行く。次男を誘ったがゲームの方がいいというので、一人で出かけて、年賀状用のプリンターのインクも買わなきゃと思いだし、お店をうろうろしてしまった。

ささっと帰るつもりがお昼に近くに帰り、ランチはラーメンがいいという次男にラーメンを作り、自分は昨晩の残り物を食べる。長男はマックかたこ焼きかな?と思いながらも特に次男との話題にしなかった。だってここでマックでも言ったもんなら、マックがよかった、なんで俺はラーメンなんだと言い出すのが目に浮かんだので黙って食べた。

2時くらいには帰ると言っていた通り、長男2時過ぎには帰宅。

長男が帰ってきたときにリュックを背負っていたはずなのに、何故かリュックは透明な大きな袋に入っている。水筒がちゃんとしまっておらず、ショッピングセンターについたところでびしょびしょになって、総合案内所のお姉さんに「袋を売ってください」と言ったけど、ごみ袋だからあげるよと入れてくれたそうだ。水筒とハンカチと財布ぐらいしか入ってなかったが、お店で買い物をしてそこで紙袋を購入し荷物はそれで何とかなったようだ。いつも駐車場の無料駐車券の手続きをしてくれている優しいお姉さま方ありがとうございます。本当にご迷惑をおかけしたようで。。。

帰宅早々、他の友達とも公園で遊びたいからと、LINEでつながっている友達に電話して声をかける。次男もやっぱり寂しかったようで公園には一緒に行きたいと言ってついていき、ふと気が付くと家には一人私がいた。でも私の手元には、長男からのお土産がある。

買い物も私がいつも行くお店で買ったと、これママ好きでしょう?とブールドネージュを渡してくれた。

思わず笑ってしまった。これは子供たちが好きだからいつも買ってるような気がしていたけど、長男は私が好きだからいつも買っていると思っていたようだ。

まさかのお土産。

もちろん次男にもポケモンのガチャガチャをして渡していた。次男が好きなものが出なかったと兄弟二人で話していた。

一人残って、おやつに食べるかなぁと思いつつも、なんだかもったいなくて食べることができない。いつものお菓子置きにおくと次男が見つけて食べるなと考えて、いつもとは違うところへ置いておく。

ここ2週間くらい、学校に行けない長男とあまりちゃんと話してはいない。必要最低限のみだ。こちらも疲れてきてるのが本音。それなのに、長男は自分だけ出掛けても家族へのお土産を買ってきた。

子育てって何なんだろうと最近思う。

こういうことは教えた覚えはないけれど、長男はしてくれた。

勝手に育ってくれているように感じてる自分もいるし、お土産好きな夫を思い出し、それを見たからかなぁと思ったりもする。

このブールドネージュが答えなような気もするけれど、この気持ちは大事にしたいとは思った。

まず夫へこの気持ちを教えたいと思って携帯を手に取った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?