見出し画像

「だらしない」と「夢見がち」は紙一重

はじめましての方は、はじめまして。

こねこです(本名隠した結果です)

昨日の晩。

母親にまた説教されてました。

内容は以下の通り。

あんたは社会に出るのが2年遅れたから、浪人して留年するようなだらしない人間を会社はとりたくないわ!

折角、地元国立大学に行ったんだから、あんたは絶対に県内に就職しなさい!

あんたは夢を毎回語って、親は死ぬほど働いた金をあんたにつぎこんで毎回失敗する。

もうあんたは夢を見たところで、どーせ無理やし、あんたなんていう人間どうせ特徴ないし、社会性0なクソみたいな人間なんやから、公務員として働き、休日はあそんどけ。

金をかけて入れてやった大学を、クズや!と言われ、4年で絶対に卒業しろ!と言い続けたのに留年。

もうげんかいじゃ!

はい。
返す言葉もありませんでした。

その中で唯一耳に残ったものがありました。

夢を捨てて、何も考えずに働け!

というフレーズ。
さすが親ですよね。

分かってくれてます。

自分は中3の高校受験から大学入学して2,3ヶ月ほどは

指導者になりたい

という思いが強く浪人をしてまで、恥ずかしくない程度の学歴を手に入れました。

そして大学一年生になってまず初めたバイトはもちろん塾。

やってみた結果…。


テストの点数なんて生徒次第じゃねーか!
こんなことやってらんねーわ!

と。笑

個別指導の塾だったのですが、生徒一人につき講師一人という完全マンパワー制度の塾であり、講師の評価は点数をいかに伸ばしたかという部分のみ。

たまたま教室長が代わるタイミングかつ、生徒数は中3が多い(当たり前だろ笑笑)ため、コマの振り分け方は例年と違い、経験数の長い講師にコマをたくさん分けられ、新米は何ももらえずという感じに。

評価を上げるために、点数を伸ばさせたいが、こんなの生徒のやる気次第。講師程度の他人の言葉でやる気なんて出せず、結局ら生徒の中でどれだけ勉強したいかどうか。

中にはめちゃくちゃ怒鳴り散らかしてとにかく課題をさせる鬼講師もいましたね笑 

僕はドアマット人生かつ父親の勉強はさせるものじゃないという教育論にとても賛成しており、偉そうな立場に立つことなんてとてもできなく、そして強制させることもできませんでした。

つまり自分の教育方針と塾の評価基準によって教える経験は

受け持つ生徒のやる気というガチャ

によって決まりました。笑

幸いなことに僕自身、とても引き運が良く

四則演算が出来ない、分数の計算が出来ない生徒を受け持つことに

僕が受け持った結果…

その子は塾を辞めました。

僕は自分のようにできない存在を育て上げるのではなく、見捨てて、裏では愚痴を吐いて馬鹿にし、また給料も塾の分だけですと2万円であり、不遇な給料だと他人より自分のことを優先させてしまうということも知り、指導者になることを辞めました。


血の繋がってない他人の為に熱くなれるような大人ではなく、他人は他人。勉強しないのはどうせお前らの責任だしなぁ〜と内心思ってた冷めた指導者でした。

しかし親になれば誰でも指導者になるじゃん!

と開き直りました笑笑

しかし、指導者になりたいという夢は散り、そもそも大学の授業が苦痛で、転学しようにも他にやりたいことなんざ見つからず、とりあえず在籍しているという劣等生に。

勉学はゴミクズでアカペラ活動を中途半端に頑張り、大学3年になりついに就活準備へ。

働く=お金持ち!

ということでなぜかホリエモンの動画を全て見て、そこからNewspicksを知り、自分も情報収集に明け暮れました。

そこでデータサイエンティストという言葉に惹かれました。  

数学とコンピューターを使って世の最適解を見つけるという職業が気になり、軽くプログラミングの勉強をやっていきました。

このときの前期GPAは0.67です。

すべきことをそっちのけでやってましたね。笑

そして結果何も分からず、何も作れず。 

やり切る力は一切ありませんでした。



数学の勉強も、なぜこんなことしてるんだろう?と全く身が入らない。

複素関数論やったところで何になる?
Fortranというプログラミング言語をしたところで何になる?
ある定理の証明を理解するのに1時間かかるとしたら、1時間他のことをしたいわ!

と真面目な反抗期に。

そんなこんなで2単位足りず留年に。

こーやって振り返ると夢を持つと必ず失敗しているのですよね…。 

教師になりたいが為に、浪人という失敗。
そして塾でバイトをし、自分のセンスと適性のなさに断念。
理学部に所属したが、学問の意味すら見いだせず留年。
データサイエンティストになるべくプログラミングに手を付けたが失敗。

何をするにしてもすべて中途半端な自分。
結果もやり込み具合全て中途半端。

自分の中では

夢を持つ=だらしない

が成り立っていると。

どーしようかなーーー人生

3/31(日) 友引 雨のち晴れ