見出し画像

眠れない、眠りたい、眠れていない?眠りたい。

忘れもしない2021年6月某日。
会社のPCの前で心臓がバクバクし、息ができなくなった。
手脚が痺れて、意識が朦朧として、天国のような白いキラキラしたものが見えて、
身体の力がフッと抜けて、心拍数が下がって心臓が静かになった時は
こうやって人は死んでいくのかと感じた。

搬送された病院で「過呼吸で死なないからしっかり息を吐いて」
と言われたけど、あのときは確かに死ぬかと思ったし、
しっかり呼吸ができていれば、こんな事にはなっていないよ。

1週間ほど休みを貰って家に居たけど
ずっと泣いていた。
コロナのニュースを見ては泣き
よく聴いていた元気が出るミスチルプレイリストを聴いては泣き
韓国ドラマのパクソジュンも動悸が激しくなるので見れなかった。
外部からの刺激に耐えられなくなっていたんだと思う。

初めて心療内科に行った。
「睡眠はとれていますか?」
という先生に、
「睡眠は取れています。寝るのは得意です。」
と答えた。
その日は安定剤を処方され、飲んだら、案外すぐに通常運行に戻れた。
と思っていた。

試しに会社に行ってみた。

その日からだ。眠れなくなったのは。
休んでいた間に振り分けられた仕事を見て、申し訳なさ、不甲斐なさが
私を眠らせてくれなかった。加えてこれからの自分への不安も。

病院で先生に
「眠れなくなりました」
と話した時、先生は目をパチクリさせながら、
前回の得意宣言からの経緯を私に詳しく説明を求めてきた。

先生が仰るには
私は眠れていないようです。

私が寝るのが得意だと思っていたのは
現実かと思うような感覚の夢を毎日見たし、
ある程度夢のシナリオをコントロール出来たし、
予知夢のような夢も見る事があったから、
寝るのが好きだったし、少し特別だと思っていた。

けれども、上記の様な事に加えて
夢を翌日まで鮮明に覚えている事
夢を見ながら泣いたり、笑ったりする事
知らないうちに布団から出て違う場所で寝ている事
などは交感神経が過剰に働き脳が眠れていない状態
だから起きているに近しい状態だ、そうです。

寝ているつもりだったのに、不眠に近しい状態で随分いたなんて。

大好きだった布団に入るのが怖くなってしまいました。
どうせ今日も眠れない。
そう思うとどんどん眠れない。
愛猫は1日中グウグウ眠っているのに!

それから睡眠導入剤を服用しています。
すっと深い深い暗闇に落ちていきます。
憧れのスターが出てくる夢も
死んだばあちゃんが出てくる夢も
懐かしい友人が出てくる夢も
今はみません。みてるのかもしれないけど覚えていません。
これを喜んでいいのか、寂しがっていいのか
分からないけど。

先日ワクチン2回目を打ちました。
2日間高熱が出て薬無しで眠れました。
副反応は想像以上に酷かったけど
自発的に眠りに落ちる感覚を思い出させてくれました。

あ、寝る時ってこんな感じだった。
そう思い出した気がしたので此処に記しておきます。

いい睡眠法教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?