見出し画像

【絵本 とんことり】~ともだちになろう! 春の出会い

【並べて楽しい絵本の世界】

山の見える町に お引越ししてきた「かなえちゃん」と「おさげの女の子」がおともだち になるまでの おはなし。

春と言えば、この季節に絶対におすすめしなければ!という絵本。

町のそこかしこで、引っ越し屋さんが段ボールを運ぶ姿をみかけます。
今週は、晴れ着姿のパパママとピカピカブレザーの男の子や、おしゃれワンピースの女の子が、道行く姿をたくさん見ました。
昨年は、コロナ禍でできなかった入園入学式も、今年は春の風物詩にもどったよう・・・

私はこどもの頃に引っ越しをすることなく、おとなになるまで同じ町に住み、そこで仕事をしていました。

こどもが保育園にかよっている時期に、山の見える町に引っ越してきました。
自分の体験としてではなく、子に思いを寄せながらこの本を見ることになったわけですが、私も、わが子が新しい街になじめるのか、心配する気持ちでこの絵本を選んだこと を思い出しました。

この春、いつものように「とんことり」を手に取り、ふと今まで読み聞かせをしながら心のすみっこのところで、気にかかっていたことに思い当たりました。

引っ越しをしてきた、かなえちゃんを見かけた「おさげの女の子」のほうの目線です。

段ボールを運ぶ一家の玄関先、一ページ目。
遠くのほうで自転車にまたがって、こちらを見ている女の子がいます。

その日すぐに、荷ほどきにいそがしい かなえちゃんちの玄関に、
とんことり とゆうびんやさんのおとが・・・

ゆうびんうけの下には、すみれの はなたばが ありました。

つぎのひにも。たんぽぽが。でも送り主の姿はみつかりません。

おかあさんと、はじめてお買い物に出た時には、商店街のずっと先に、やはりお母さんに手をひかれてお買い物中の女の子が、かなえちゃんに気づいてこちらを見ています。

三度目の、とんことり の音にとんでいったかなえちゃんが手にしたのはお手紙でした。

画像1


あたらしく通う幼稚園の園庭でも、見学に来たかなえちゃんとお母さんと園長先生を、壁のかげから見つめる女の子。この女の子のドキドキは、まだ誰も気づいていません。

四度目の とんことり の音の主を、かなえちゃんはやっとつかまえます!
やっと会えたふたり。ちいさな声のごあいさつ・・・

大人をほっこりさせることにかけては秀逸な、林明子さんの絵がすばらしい。

歌のようですが「人生は出会いと別れの繰り返し」

では出会いの時。「おさげの女の子」のように、私は人と出会えているかしら。人一倍 引っ込み思案で 弱虫だった私。かなえちゃんに出会えていなかった。

そんな気持ちで今年はこの本を読みました。

いい大人になった私にも、まだ新しい出会いがたくさんあります。
緊張してお腹が痛くなったりもしているのです。
おさげの女の子のように、がんばろうと思っているこの春です。
↓弱虫の自分のはなし。

こちらは、林明子さんの他の記事

読んでいただき、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,400件

サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。