見出し画像

【zassou.syk】osaka.sykの灯火

zassou.syk(仮称:ザッソウ創薬)を企画して3ヶ月、そろそろ具体化しないとね。

創薬研究についてザッソウのように話し合い研鑽する場というのは、実のところちっとも新しくはないです。

I hope someday you’ll join us

幸い面白がって参加したいと言ってくださる方々がいました。多くの方はosaka.sykのメンバーだったので、過去に楽しくまたためになった成功体験を共有できているからではないかと思います。
ちなみにosaka.sykについては、名は伏せますが中心となって下さった方が関西を離れて、今は数年来休眠状態です。私のようなへなちょこも実力者に混じって温かく迎えてくださった御恩を忘れてはいないです。本当に素晴らしいコミュニティだったなぁ。いつか復活したらと願っています。
私が” .syk”を拝借しようと思ったのは三島と大阪の偉大な先人たちにあやかりたい一心です。

さて、osaka.sykでは暗黙の裡にslack上ではニックネームでやり取りし、あくまで個人が公知の情報をもとにケモインフォマティクス技術を学び研鑽する場でした。ただ、そのニックネームが世界的にも知られている超有名人もいましたけどね。
zassou.sykでもweb上では匿名で交流したいと考えています。顔は出すので特定できますけども、そこはお約束。仮面舞踏会のような目隠しをしていただくのも自由とします。

以下はあくまで例えばのタイムスケジュール案です。創薬化学研究に関して、話題提供のLT(ライトニングトーク)を10分位したら20分間程度フリーディスカッションで1クール、休憩挟んでもう一回くらい。その後は…要相談。
関東の創薬コミュニティのオンライン開催がよく練られていて感心したのを想い出しています。
対照的にゆる~い私の企画内容を聞いてLTに立候補検討してくださる方って本当にいますかね??
…誰も立候補がいなかったら、ひとまず今賛同くださっている方々と小さくスタートしてみます。LTは私から、温故知新と言うことでメドケム日記など優れた創薬化学系ブログなど取り上げてみようかなと思っています。

もし私から誘いがかかったら、お試しでいいんで参加してみてください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

記事を読んでいただきありがとうございます。 先人の智慧をお借りしつつ、みなさんに役立つ情報が届けられたらと願っています。 もしサポートいただけるなら、そのお金はKNIMEの無料勉強会の開催資金に充てようと思います。